仕事の話しなんだけど今軽ダンプのエンジンを載せ替えている。

屑鉄屋さんの車でラジェーターをゴッツンコさせ水が漏れオーバーヒートさせエンジンを駄目にした。

同じ車の廃車があるからそれと載せ替えてくれとの事だった。

何日かかかって載せ替えた。

エンジンをかけた。

前よりももっとひどく水がぼこぼこと吹き上げた。

「まえよりもひどくなったんですが」と言うと「もう直さず廃車にする」とのこと。

廃車にするのならわけてくださいと頼みこみ他の車と交換で譲ってもらうことにした。

何日かの工賃は損だけど直せば色々と使い道がある。

以前からダンプが欲しかったのだ。

 

前置きが長くなった。

エンジンの交換は車を四柱リフトに載せあげてから作業する。

殆ど下からの作業となりエンジンはミッションジャッキに載せて降ろす

リフトもミッションジャッキも高さを調整できるし、かごまなくて作業できるから都合がいい。

ただ 頭を打つ高さにしてるので一日何度となくゴッツンコし瘤だらけになっている。

今日頭を触ったら3cmほどの傷もあった。

そんな高さにせずともと思うけどその高さが一番作業がやりやすい高さなんです。

後一日は十分かかりそうです。