今日はポカポカといい天気ビニールハウスの中は暑いくらいで上着を脱いでの作業となった。

少し前からボチボチ暇を見ては作っていたスズメバチ捕獲器が1つだけ出来た。

あと死んだスズメバチを取り出す穴の蓋を取り付ければ完成です。

見本は熊谷養蜂から買った捕獲器、材料は金網だけを広島に行った時買っておいた。

今回は2個を制作予定でもう1個も金網を張ると完成する。

 

昔、巣箱には取り付けないタイプのスズメバチ捕獲器を作ったことがある。

捕獲器の中に液を入れてスズメバチを呼び寄せるタイプでものすごくスズメ蜂が入り焼酎を吹きかけて眠らせ瓶詰めにして人にあげたことがある。

瓶の中はスズメバチで一杯で何百匹も入ってたと思う。

飲まないおいらには分からないけど蜂の焼酎漬けはなんか効能があるのかなー?

 

明日もう1個を作って合計3個で捕獲器はおしまい、残りは日本蜜蜂用のスズメバチ防止器の作りかけがあるので網が余ったら作ろうと思っている。