こんにちは

 

GW明けの昨日月曜日は

風は強いもののとてもいい天気でした

 

そうなるとやっぱり仕事行きたくな~い

ってなります

 

だがしかし

働ける体と時間、そして職場が

あることに感謝して

今日も頑張っていこ~

 

今週末

我が地方では

花友フェスタという

大きなイベントが行われる予定です

 

私は昨年の第1回目に参戦しました

いや~~凄い人でした

入場者数1万人だったみたいですよ

 

今回は

第2回目ということもあり

色々と改善されたり

ブース数や会場をさらに広くしたりと

ワクワクなイベントであること

間違いなしですね

 

という私は

人混みにやられそうなので

参戦を見送りましたが

モルタル造形でお世話になってる

アンティールさんの作品に

少しお手伝いさせていいただきました

 

先生が写真をアップされたら

載せたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします

 

さてGWに出かけた長野県

 

もう一つの目的地までは

浅間山がそびえたつ麓

素晴らしい場所でした

 

錦玉園さんです

ハウス内は写真不可でしたので

私のつたないコメントで

失礼します

 

入れるハウスは3棟

内1棟は親株ハウス

2棟は販売と育成ハウスになっていました

 

初めて訪れたことを

スタッフの方に伝えると

とても親切にハウスのルールを

教えてくださいました

 

以前

別の方からお迎えした交配苗が

錦玉園さんの命名苗を使用したと

聞いたので

その苗はあるかな?!

なんてハウスに入りましたが

まぁ~~~苗の多いこと!

とてもじゃないけど探せませんでした

(後で聞けばよかったと後悔爆笑

 

ではさっそくお迎えした苗のご紹介

 
多肉歴4年目に入ろうとしていますが
これまで参戦してきたイベントでは
得られない心が温かくなる
多肉狩りができたように
思います
 
言葉にするのは
難しいのですが。。。
 
す~~~ごく珍しい苗だったり
見たことのない交配苗があったって
わけではないのですが
 
ずっと探していたプベスケンスを
親株ハウスで発見して
スタッフさんに相談したところ
快く株分けしてくださって…
 
「手が回らないからこんな機会で
株分けできることも嬉しいのよ」って
 
私も嬉しかったです
 
フェネストラリア 属五十鈴玉・朱鈴玉・群玉は
花の色で分別するのですが
我が家の花の色をみて
みんなで悩みまくって
置き場のあるあるをはなしたり
コーヒーコーヒーコーヒー
 
 
友禅さんの富士を見た後に
ハウスで富士を見つけて
大感激ニコニコ恋の矢
image
でもすっごく苦手だけど
って話したら
 
「日本に古くからあるイワレンゲ(岩蓮華)の斑入りタイプ
苦手だから葉挿しで保険を作るのではなくて
胴切りがおすすめ!帰ったらすぐにやってみて」って
アドバイスをいただいたり
 
そして、さっそくチョンパ
image
上手くいくといいなぁ
 
浅間山から吹き降ろす
清々しい風のなか
すごく特別な事ではなく
ゆったりとした日常の
良い時間を
過ごすことができました
 
 
運転手をしてくれた主人の希望で
信州そばを堪能しに
image

辛味大根おろしそばと

7種の山菜のてんぷらをいただきました

 

春の山菜ってどうしてこうも

美味しいんでしょ照れ

サイコーでした

 

そして少し足を延ばして

軽井沢プリンスショッピングモールに寄りました

 

広い敷地内にたくさんの店舗

主人も楽しそうに

ウィンドウショッピングしてましたよ

次は泊りでワンコもつれて

来たいね話していました

 

本日もご訪問ありがとうございました