こんにちわ

 

次娘の受験が終わって3日の

2月25日

 

父と私たち家族は旅に出ました

 

 

伊吹山を横目に・・・

 

ついた先は

福井県あわら市芦原温泉駅です

 

7年前より毎年のように訪れているこの地

 

学校行事やコロナの関係で

4年ぶりの再訪です

 

7年前の今日

 

父から1本の電話が入りました

持っていた卵焼きが宙に浮き

慌てふためき

駆けつけました

どうにか母が

温かいうちに会うことは

出来ました

 

この日は

父の誕生日と夫婦の結婚記念日

前夜でした

 

 

思えばこの日の一週間前

母が通帳の名義を私に変更したいと

申し出があったり

いつもは友達と気ままに遊びに行くのを

一緒に行く?と

お誘いがあったり

 

まさか

唐突にこの日を迎えるとは

思いましせんでしたが

母に取ったら最良の日だったのかな

 

「忘れないでね」と

この日を選んだのかな

 

看護の道一筋だった母は

私に自分の介護はさせたくないと

常日頃言っていました

 

だからって

 

心の準備くらいさせてほしかったけど

それは

贅沢な話なんだろうな

 

 

image

 

父流の法要の始まりです

 

 

私はここでカニ味噌たっぷりの

甲羅にアツアツの日本酒をいれて

呑む味を知りました

 

もうサイコーです

 

とても贅沢な時間

 

お酒が入った父は

この七回忌を節目に

色々と思いを巡らしていました

 

こんな形の法要事態も

実は気にしていたみたい

 

でも

私は残された家族が

どう故人を思い過ごすか

色々な形があっていいと思ってるし

父の気持ちがよくわかるため

賛同してついてきました

 

部屋に戻り

敷かれた布団に横になりながら

これまでのこと

これからのこと

話し始めた父は

あれ以来初めて涙をながしていました

 

 

2月26日

82歳になった父と

来年はどこへ行く?

ついていくよ~( *´艸`)と

帰路につきました

 

 

はは

今年もおいしい蟹が食べれたよ

ありがとうね

もうすこしそちらはそちらで

楽しくやってて

おとうさんはまだこちらで

楽しみを見つけると思うからさ

 

本日もご訪問ありがとうございました