夕飯
美味しかったです。
ても足りない。ご飯130グラム。
インスリン打たなければよいけど、これにインスリンを普通より多く打つのはやめてほしい。
やはり疑問
糖尿病だから調整食にされているので、まわりの患者さんの常食より少ない。
インスリン無しならわかるけど、
なんで、通常通りのインスリンを打たないといけないのだろう。
食事を減らされているのだから、インスリンも減らすべきが正解だと思うが、
ここの看護師さんたちは、くすり手帳通りにやらなければならないの一点ばり。
くすり手帳に書いてあるのはマックスの量で書いてあり、
何を食べればどのくらい上がるのかは理解しているので、いつもはその日食べる量である程度自分で調整している。
主治医も承知済って説明しているのに、全く聞き耳も持たない。くすり手帳通りに打ってくる。
自分たちはくすり手帳を守らないといけないとのこと。
低血糖の恐ろしさをこの人たち理解しているんだろうか。
こんなレベルならくすり手帳を渡さなければよかった。
「低血糖になったら、もってきたブドウ糖を手術前に食べてもよいのか?」と聞いたら、
「こちらに確認の上、もってきたブドウ糖を食べてください」とのこと(この時点で机の上におく)
手術前に低血糖になり、夜中寝れないのは困る。
21時以降
経口補水液のペットボトル2本とパック2つ以外は飲食禁止
これまた、血糖値あがるやつだなーと思ってけど、低血糖にならなくてすむからそれはそれでよかった。
けど、ここでまた事件発生
「経口補水液飲むと血糖値あがるけど、このあと血糖値測定するなら大丈夫か?」って看護師さんに聞いたところ
「大丈夫」とのこと。
少し飲んだあと、血糖値を測定にきた
血糖値 300
そりゃーそうだよ。経口補水液飲んだから。
あと、夕飯は米だったから。わたしは白米がもっとも血糖値があがる食べ物
「これではだめなので、夜中の0時にもう一度血糖値をはかりにきます。」とのこと
「えー?手術前なのに寝かせてもらえないですか?血糖値はかったところでそんな時間にやることのないのだから、
測る意味はあるんですか?そこからインスリン打たれたら大変なことになりますけど。
だから経口補水液飲む前に測ればよかったじゃないの?」
「だめです。とにかくはかりにきます。先生からの指示なので」
といってもこの病院の看護師は、くる人くる人別の人に入れ替わるため
ちょっとしたやりとりの情報が全く連携されていない。
そして、机の上においてあるブドウ糖をみて
「このブドウ糖はいったい何?」(怒り口調で)
「さっき説明したじゃん。看護師からも指示の上で食べてください」って言ってたじゃん
もーー全く連携されていない。
そして夜中0時過ぎ
すでにうとうとしていたのに
血糖測定にきた
血糖値200超え(うとうとしてたから正確に覚えていない)
「200超えていますので、当直医に聞いてきます」とのこと
「え?何をききにいくの?」まさか追加でインスリンしないよね。薬手帳に書いていないことはできないって言ってたじゃん。
もどってきて、病院のインスリン4単位をこれから打ちます。
「えーーーー絶対に低血糖になりますけど、それでも打つんですか?ありえないですけど」
「先生の指示なので」
もう勝手にしろー。注射器で勝手に打たれました。
そして、明け方4時ごろ
低血糖の症状で目が覚める。
看護師さん呼ぶとろくでもないことがわかっているので、自分の血糖測定ではかったところ
血糖値 42
「だから言ったじゃーん」
でもこうなることはわかっていた。だって、何も食べないでインスリンなんてうったら、低血糖起こすに決まっている
(看護師さんとかそういう知識あるはずなのになぁ)
そのために、残りの経口補水液は飲まずに全てとっておいたのだ。
それを飲むと回復できるから。あわてて経口補水液を大量に飲む。
そしたら、飲んでいるときに看護師がきた。
「どうしました?」
「どうしました?じゃない!0時にインスリンなんてうつから、血糖値42なんですよ。なので経口補水液飲んで調整しているんですよ」
「血糖値42だと、先生に報告しなければならないのでちょっと待ってください」
「今、経口補水液飲んでいるから、そしたら、血糖値安定するから、もうよけいなことをしないでほしい。お願いだから、手術前だからこの後、寝かせてほしい。これでも回復しなければこちから呼ぶから」
そして、看護師はそのまま帰っていきました。その後、見回りにきたかどうかは不明。
看護師の連携が全くできていない。
マニュアル通りにやらないといけないのはわかっている。
でも、その時に何を優先にすべきなのかを考えて、もう少し柔軟に対応してほしい。
