入院初日からアクシデント
個室は高いので、
4人部屋の窓側希望(差額ベット代5500円)
3日前に病院から連絡があり、
希望の窓側とれました。とのこと。
窓側とれなかったら個室も考えていたので、よかった!と安堵していたところ。
看護師さんから病室案内しますねと
何も言われずに通路側のベットへ案内され、
「窓側予約とれましたと連絡もらっていた」
と伝えたところ、
「本日休日のためベットを調整している担当者がいないかつ、いま空いていない?なので通路側でお願いします」
とのこと。
もちろん、電話で予約の電話をもらっときに
「退院がのびた患者さんがいる場合、必ずしも希望が通らない場合がある」とは聞いていたけど
当日、何も説明もなく「通路側です」はないだろう。
「緊急が入り、本日は通路側しか空いてない」という説明があって、通路側になるのは仕方がないけど、明らかに間違った様子に納得いかない。窓側じゃなかったら個室も考えていたのに。
空いたら移動してもよいとのことで、
ここで暴れてもしょうがないし、
とりあえず、通路側へ。
移動してもよいって言われても、荷物全部棚の中にしまったし、荷物も全部広げたから、もう、いまさらめんどくさいな。
手術後に移動OKでても、自分が身動きとりづらいので、なおさらめんどくさい。
もぅいっかこのままで。と思いつつ。
通路側で外なにも見えずつまらないけど。
テレビと冷蔵庫が有料なのでテレビカード買わないといけない。
(テレヒカードの機械、古そうだったので、北里さんの1000円札使えないかと思ったら使えてびっくり!)
わたしは通路側になったことを怒っているんじゃない。
通路側になったのに何も説明がないことに怒っている。
一言「今日はいっぱいなので通路側になったけどご了承ください」という説明さえあればよかったのに