入院初日からアクシデント

 

個室は高いので、

4人部屋の窓側希望(差額ベット代5500円)

3日前に病院から連絡があり、

希望の窓側とれました。とのこと。

窓側とれなかったら個室も考えていたので、よかった!と安堵していたところ。

 

看護師さんから病室案内しますねと

何も言われずに通路側のベットへ案内され、

 

「窓側予約とれましたと連絡もらっていた」

と伝えたところ、

「本日休日のためベットを調整している担当者がいないかつ、いま空いていない?なので通路側でお願いします」

とのこと。

 

もちろん、電話で予約の電話をもらっときに

「退院がのびた患者さんがいる場合、必ずしも希望が通らない場合がある」とは聞いていたけど

当日、何も説明もなく「通路側です」はないだろう。

 

「緊急が入り、本日は通路側しか空いてない」という説明があって、通路側になるのは仕方がないけど、明らかに間違った様子に納得いかない。窓側じゃなかったら個室も考えていたのに。

 

空いたら移動してもよいとのことで、

ここで暴れてもしょうがないし、

とりあえず、通路側へ。

 

移動してもよいって言われても、荷物全部棚の中にしまったし、荷物も全部広げたから、もう、いまさらめんどくさいな。

手術後に移動OKでても、自分が身動きとりづらいので、なおさらめんどくさい。

 

もぅいっかこのままで。と思いつつ。

通路側で外なにも見えずつまらないけど。

テレビと冷蔵庫が有料なのでテレビカード買わないといけない。

(テレヒカードの機械、古そうだったので、北里さんの1000円札使えないかと思ったら使えてびっくり!)

 

わたしは通路側になったことを怒っているんじゃない。

通路側になったのに何も説明がないことに怒っている。

一言「今日はいっぱいなので通路側になったけどご了承ください」という説明さえあればよかったのに