結婚したら

皆、経験する嫁、姑問題・・・


ところが、ところが・・・

我が家には、嫁、姑問題が全くありません。。。


それよりか、

本当に、義母のこと、大好きなんです。


しかも、尊敬してます。


とってもとっても優しい義母なんです。


私の本当の母に焼かれる位・・・

仲良しです。


二人で海外旅行にも行きました。

友人に行ったらびっくりしてました。


お歳は

もう80歳に近いですが、

いつも綺麗にされていて、お肌もツルツル。

しかも、私に影響されて(笑

ネイルもジェルネイル。

おしゃれで、流行にも敏感ですが、

華美には決してしません。


今は、スープが冷めない距離に住んでます。


いつもいつも、私に似合いそうなもの買って下さったり

美味しそうなもの、お裾わけ下さったり・・・

本当にお世話になってます。


その陰には

義父の存在があります。


義父には、よく自分が早く逝ったら、

家内をよろしく頼むと言われます。

まだ、元気ですが、

とても義母思いの義父です。


義父に、

最初に会った時、言われたことが

あります。


「とっこさん、

あなたが、気を遣うと、こちらも気を遣わないと

いけない・・・

だから、気を遣わないでくれ。

うちは、本当の娘と思っているから・・・」


と、言われました。


それ以来、

少しずつ、自分を出していき、

今ではすっかり、仲良しです。




いつまでも

良い関係を築くには・・・・


やはり、お互いある程度の

気遣いは必要。


でも・・・

それは、決して相手には気付いてもらわないように

するのが、最大の気遣いと思います。