2月1日から始まった東京、神奈川の中学受験・・・


御三家と言われている中学は、

2月1日試験日です。


だいたい、合格発表は終わってる頃・・・


もちろん、

お友達のお子さんも

受験してる!!


昨年自分が

受験を経験してるので、

気持ちが分かる・・・


お願い、皆、そっとしておいてって。


1月31日に、メールをくれる、頑張ってって!友人。

(私がガンバってどうする?そんなこと、言われなくても、息子は頑張る)


終わってから、どうだった??すぐ聞いてくる友人。

(無神経な人、落ちてたらどうするの??)


実は、とってもうっとおしかった(笑)


自分も同じ立場になって考えて欲しい・・・


たぶん、

皆、おなじでしょ。


そっとしておいて・・・。


落ち着いたら、心配かけたから、

こちらから、連絡するわよーー。


って気持ち(笑)


お受験ママは、皆、神経質になっていて、

ほんとほんと、人のことなんて、おかまいなし。


我が子だけっていう気持ちなのよーー。


仕方ない、3年間、死にもの狂いで頑張ってきたんだから。


まっ、

お受験盲目とはまさにこのこと。


私もその一人だった。

そんな風にならないと思っていた私が盲目になったわ。

今思えば、とっても視野が狭かった。


でも、でも・・・

中学がすべてじゃないしーーー。


要は、社会に出てから、

子供次第・・・

親が頑張ってどうしちゃったの???

みたいな感覚が正しい。


これが、この時期だけは、特別なの。


凄い世界・・・(笑)


さて、合格発表・・・


これが、講堂、体育館、門の前、

それぞれに張り出されるのだけど・・・

すごいんです。


皆、歓喜に沸く人。

号泣する人。

座り込む人。


もう、皆、泣いてて

誰が受かってるんだか

分からない(笑)


とりあえず、

皆さん、お疲れ様。


しばし、

勉強は良いよね。


って、うちの息子・・・

そう言いつつ、1年過ぎてる気がします(冷汗)