イベントの搬出終了です。
イベント終了すると、何だか放心状態・・・
いつもなら・・・
でも、私、今、走らねばならない時期なので頑張ります。
昨日は、イベント不在中にも拘らず、親愛なる全日空時代の同期の信江さん、
また同じ班員でした渡辺(旧姓)みゆきさんが来て下さいました。
会えなかったのが残念でなりません。
また、多くの方々のメッセージ、本当に目頭が熱くなる思いで拝見しました。
有難うございます。
また、今回、目頭が熱くなったこと・・・もうひとつ。
今回のイベントはジュアン講師の作品でしたが、
先日の試験で合格された方々が、腕を奮い出品なさって下さいました。
何だか、試験のブーケを指導し、時には涙した生徒が、講師になり、
しかもブースに綺麗に展示している姿を見たら、本当に感極まる思いでいっぱいでした。
皆さん、よく成長なさいましたね。
本当にご立派です!!
初めてでも、十分素敵な作品でした。
支えて下さった、沢山の方々、本当に有難うございました。
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今日は、ダブルチェックのお話です。
人には、ミスが伴います。
完璧にこなす人って中々いませんよね。
全日空時代、飛行機の台所(ギャレー)と呼ばれるところは、必ず、2人のCAでチェックします。
なぜなら、チェックするロック、ストウェッジが多いからです。
一人のCAは、口頭での触手確認。
もう一人のCAは、指差し確認といった感じです。
仕事もそうであるべきです。
例えば、メールでのやりとり、依頼文に対し、了解しましたと返事をする。
誰でもしていること。
でも、大きな落とし穴。蓋を開けてみたら、そうではない事、きちんと伝わってない事ありませんか?
私は、重要な用件、案件に関しては、はい、○○ということで、了解しております。
との感じでメールしています。
また、長い文章も端的にまとめ、相手は私にこういう事を伝えたいようだが、
自分なりの解釈は間違えないのか、確認しています。
対面でお話する際も、重要な部分は、復唱してお話しています。
仕事は、一人でしているようですが、多くの方が関わってきます。
そして、大きなプロジェクトになるのです。
その中で、いかに、ミスのないように進めるのかは、
相互のチェック機能は、不可欠であるのではないでしょうか?