初対面の方でも、30分もお話をさせて頂ければ、その人なりが見えてくる私。


全日空にいたときも、そして、このお花の仕事をしても、

人相手に、仕事をしているので、

もう、職業病とも言えよう。


こう冷静にみてしまう自分が、ある意味怖かったりもする。



私は、会話を楽しむことが、大好きである。

話をすることも好きだが、聞く方が好きだったりもする。

会話は、人生を楽しむひとつ。

レッスンでは、生徒さんの共通の話題を提供してみたり・・・

旬な話題をふってみたり・・・

とにかく、会話を面白くするのも好き。

そうそう、自分を、おとして、笑いをとるのも大好きな私ラブラブ




会話は、相手あってのことだが、面白いことに、こんな方々もいる。

一方的に話す人。

愚痴だけで終わってしまう人。

人の話を聞いている様で聞いてない人もいたり・・・・


でも、最近TOKUKOが、えっ目と思ったのは、


話をしているのに、遮って、自分の話をする人。


これ、一番、会話のルールに反してます。


相手の話が終わってないのに、さも、理解しているかのように、話す人。

私の中では、驚いてしまう。

マナー違反ですよね。


会話の一番のルールは、相手の話を聞くことから、始まります。


気持ちのキャッチボール、きちんと、会話でしてみたいものです。


会話のキャッチボール、TOKUKO流を次回お伝えしますね。