TOKUKOの法則、ご愛読有難うございます。


今宵は、結婚とは?で語らせて頂きます。


恋愛と結婚は違うって言葉、誰しも耳になさったこと、あると思います。

何が違う・・・


結婚は、生活なんです。


大、大、大好きな人と恋に落ち、やがて結婚。

夢のような生活・・・と思いきや!


些細なことですが、環境が違う二人が一緒になる・・・

ということは、沢山の アレッっと思うことがあります。


例えば、洗濯物のたたみ方(シャツ、靴下他)

食べ方、後片付けの仕方・・・

トイレの仕方

寝方、起き方

物のしまい方

ものの言い方、伝え方


何てことなく、自分がやっていた事が、受け入れられなかったり・・・


機嫌が良い時ばかりではありませんから・・・

恋愛の時は、お互い良い時しか、見てない、良い自分しか出さないですからね。


他、沢山の 「マサカ」の出来事があります。

大きなこと、小さなこと・・・沢山です。




結婚は何ですか?→実は沢山の方々から質問をされました。


私にとって、結婚は、好きな人と共に、人生一緒に歩むことだと思います。

この人と一緒なら、困難が困難でなくなる。

この人と一緒なら、人生、笑って過ごせそう・・・

この人のためなら、全てを投げ出しても守ってあげたい!

人生の伴侶ですから!そして、人生の戦友ですから!

全てを愛せるか否かです。


だから、上に挙げた些細なことも、全部が大好き。

変な話、よだれを垂らしても、おならしても、何されても何しても大好き。

また、その人の言ってることが、素直に耳に入ってくるか否かとも思います。


生活するということは、苦労も楽しみも全て分かち合うこと。


結婚は綺麗事ではありません。


特に、お金の問題もあり、健康の問題、家族の問題・・・ほんと、山あり谷あり。


でも、常にお互いを研磨しあい、励ましあって・・・

そんな、理想の結婚、誰しも望んでいるはず。


私は、20年、30年連れ添って本当の夫婦になれるのかなとも思います。


結婚は愛も勿論、必要ですが、それ以上に、相手を尊敬する気持ちが必要かとも思います。


これ以上、語らせると、朝になりそうです。

また、記事アップしますね。

皆さんのご意見、ご感想お待ちしております。