今日は、日本語検定でした。

皆さんの、温かい励ましのメッセージ嬉しくて・・・嬉しくて、心からお礼申し上げます。

結果は、どうであれ、日本語と向き合え、気づきが沢山あり、日本語は、世界一奥が深い言語だと痛感させられました。




今日は、過去に私が、距離をおいた親友二人の話です。


一人は、ある関係筋で親友になったNさん。

Nとの関係は、かれこれ、20年以上。

毎日、電話してた日、メールしてた頃もあった。週4の頻度で会っていた。

彼女との関係が崩れたのは、ひとつにお金が絡み、もうひとつは私はある踏み台にされ、ある意味、恩をアダで返された。


私は人に対して、見返りは全く求めるタイプでは、ない・・・

また、人の噂話も気にしない。

沢山の人を受け入れてきた、許す行為も沢山してきた。

でも、彼女がとった行動は、裏切り行為そのものであり、私の心を深く傷つけた。


その後、私は、彼女に何も言わず、距離をおき始めた。

彼女の電話、メールには一切出ていない・・・距離をおいて2年が経とうとしている。




もうひとりは 息子の友人のママ友達Mさん。

6年ほど、親友としてお付き合いした。

Mさんは、とにかく、言動がきつかった。

優しいときは、面倒見がよくいいのですが、とにかく気に入らないことがあると攻撃的になり・・・

いわば、私が疲れたのだ。


彼女のヒステリックな態度に、厭きれて、距離をおいた。

彼女とは、3年音信不通。


でも、元旦には、必ず二人から年賀状が届く。

複雑な気持ち・・・。

無視は出来ない性格なので、お返事は書いているが・・・


いつか、また、分かち合う日がくるのだろうか・・・


勿論、人生には、許すということは大切。

でも、これは、私には許し難い行為・・・

もう少し、時間が必要かもしれない。



時間と環境は、少しは人を変えてはくれると思うが・・・。


もう少し、時間をください。


今の私には、残念ながら、彼女達を受け入れることは出来ません。

これは、自分の人生を楽しく、幸せに送る私の術なのかもしれません。



皆さんには、こんな経験ありませんか?