芸術の秋です。


美術館巡り・・・

皆さんは、芸術を観て、何を感じますか?


国立西洋美術館で、10月6日から、ムンク展が開催されている。



仕事の合間、時間を作り、ムンク展に足を運んだ。

ムンクの絵は、独特なモノがある・・・


「人間の魂の叫び」とも呼べるテーマを描いた エドヴァルト・ムンク

「愛」「死」「不安」などの切り口だけでは捉えられない。


私の魂に、訴えてきた絵からでる何とも言えない不思議な力。


なぜ、だろう・・・

多分、彼の人生そのものが私に強いメッセージをくれたのである気がしてならない・・・



代表作「不安」「マドンナ」「労働者」は

私の脳裏に焼きついている。




彼の生涯は、普通ではない・・・

今回、初めて知ったのであるが、壮絶な人生そのもの。


彼は、生まれてすぐに母を亡くし、兄弟二人、その後、父も亡くしている。


彼の孤独の人生の始まり。そして、生涯に渡り、独身。


途中、何度か恋に落ちるが、恋もうまくいかず、自分の指を拳銃で自ら撃つこともした。



彼の若い頃の絵は、有名な「不安」の代表作に見られる様に、暗い絵が多い。

晩年につれ、明るい絵に変化していく。

謂わば、心の変化だ。



人は、幼少期、幸せに過ごす、子供が多い中、彼は衝撃的な出来事ばかり・・・

普通の人は、どうでしょうか、ある程度の年を経て、苦労、経験を積み、人生を歩んでいくが、彼は違った。

全ての苦労が幼少期にある。



彼だけではなく、偉人と呼ばれる人たちには、苦労はつきものではあるが・・・





亡くなった後、現在に至り、ここまで、人の心を動かす巨匠達・・・圧巻された。


皆さんも、是非、この秋、美術館に、お出かけになられたらいかがでしょうか?

必ず、何かのメッセージがあると思います。


絵、音楽はいいですね・・・

心を豊かにしてくれますからね。




ムンク展 来年1月6日まで。



この秋、私が行きたい美術展示です。


シャガール展・・・上野の森美術館にて(明日から12月11日まで)

フィラデルフィア展 印象派と20世紀の美術・・・東京都美術館にて(12月24日まで)