最近は、パソコン、携帯の普及、IT進化で、電話をしなくなりました。

一日、話さないでもコミュニケーションできる不思議な時代。

ですので、余計に、電話でのやりとりが、クローズアップされる今日この頃。


今日は、電話から、伝わるその人・・・のお話。


ジュアンのお問い合わせ、電話で頂けることも多い。


ジュアンの教室開校説明会で、よくお話していますが、電話の応対に気をつけましょうと!・・・

頂いた、お問い合わせに対し、お礼をまずは伝えましょう。




皆さんもご経験あると思いますが、


この方、とても感じがいいな。

逆に、この方、感じ悪い・・・

この方、言葉使いが綺麗だな・・・


何が違うのでしょう?

声のトーン?

声の温かさ?

話手をきちんと聞こうとしている?



TOKUKOは、その方、ご自身が声に出ていると思う。

大袈裟にいったら、歩んできたモノが出ると思う。


声の表情。

とても重要。


私は、今まで、沢山の方と電話口でお話している。

なぜか、分かるのです。

どんな方か・・・

お会いしてないのに、伝わってくるその方自身。


たかが、電話。

されど、電話。



声にも、思いが出る。

自分が出る。


ということは、伝えたい思いも伝わる。




あと、重要な事。

電話のマナーです。

「今、お話して大丈夫ですか?」

「お時間頂けますか?」

このフレーズが最初にあるなしで、印象が変わる。

相手のことを考えた、フレーズ。



TOKUKOの法則・・・

内面磨きに繋げていきましょう。


次回、メール術、お伝えします。