読者の皆さんの中には、サービス業に従事なさってる方、以前、経験がある方がいらしゃると思います。



先日、ハワイ往復便の A航空会社のサービスがとても悪かったのです。

やはり、以前、乗務していたので、気になるのかもしれませんが・・・


以下の例、皆さんはどうお感じになられるのでしょうか?


うちの息子が、テーブルの上にジュースをこぼしました。

乗務員呼び出しボタンで、呼び、テーブルを拭いて頂きました。

「ありがとうございます!」と私が言うと、そのCAは「はい!」と言いました。


どうでしょう?

有難うございます!と言われたら、いいえ!どういたしまして。こちらが正解です。

勿論、この「どういたしまして」は 言わないケースが殆どですが・・・


このケース、今回だけではありません。

日常生活で使われてます。

皆さんの周りにも、きっと、いるはずです。

誰も指摘しないがため、間違った日本語が世の中に浸透していくのでしょう。


お気持ち的には、いいえ、とんでもございません!

の意味かもしれません。

でも、「はい!」と答える方が非常に多いのです。


言葉は本当に難しいです・・・




サービス業は、中々、奥が深いのです。

ニーズに答えるのは当たり前。

でも必要なのは、ウォントを探し答えていくのが サービスの本質なんです。

NEEDではなく大切なのはWANTです。


例を挙げましょう・・・

雑誌を頼まれてお持ちするのは当たり前。お暇そうになさってる方に、さりげなーーく、雑誌をお勧めするのがサービス。

毛布を頼まれてお持ちするのは当たり前。寒そうに、なさってる方に、さりげなーーーく、毛布をお勧めするのがサービスなんです。


このさりげなさがポイントなんですが。

さりげない気遣い、これは女性として大切な求められる要素です。

人に、気を使わせる気遣いは、単なるおせっかいかもしれません。



こんなこともありました。

ミールサービスの際、

ミールの中身を開けないうちから、お飲み物は、「コーヒーとお茶でございますが、どちらになさいますか?」

ミールの内容が何か分からない私は、コーヒーを頼みました。


開けて、びっくり!お寿司です!


最初にミールの内容聞いておけばよかった。

いや、彼女がきちんと伝えるべきだったのか・・・?

でも、やはり、お寿司にコーヒーではまずくなる。

ひとまず、日本茶に変えてもらおう。


彼女に日本茶に変えるよう、頼んだ。


私がCAだったら、手付かずのコーヒーを返されたら、何か、不具合があったのではと

察知します。


ところが、何てことはなかった!


ダメなCA!!すかさず、そう思ったけれど、これが現代のサービスなのかもしれないと

悲しくなった!



JALとJASを統合させられた○○氏。

彼はもう定年は ゆうに超えている、彼がリタイヤしない理由は

JALの本質を変えたいからと言っていた。

それは JALは「コーヒーをお持ちしました」の声掛けに対し、

JASは「コーヒーはいかがでしょうか?」の声掛け。

彼は、このいかがでしょうか・・・に社風を変えたいとの事でした。


サービスは奥が深い・・・TOKUKOの法則によると、

「サービスは 今までの環境、経験で磨かれる。

サービスを本当に心得ると 人の気持ちが分かる厚みがある人間になると思う」


後輩達の活躍を願って止みません。