手前から熱心体育会系のIさん、片道2時間かけて通われている癒しのKさん、可愛いマドンナKさんの作品です。

メリアの女王 Iさんのアドバンス最後の作品

ブーケ2私が、いつもレッスンで心掛けているひとつに、

公平な目、生徒さんの居場所作りがあります。クローバー

多くのお弟子さん達がいる中で、やはり、公平さは重要です。

いや、教室経営に限らず、組織の中に存在する以上、公平な目は必要だと思います。

組織の中で 上層部の方は人材育成のため、よく人を見ているとは思います。

しかし、上層部の方達も、逆に見られていることを忘れたらいけません。

私は全日空で新人時代、先輩の言動をよく観察していたことを覚えています。

そして、公平に判断、公平に人に接してくる先輩を慕っていました。

私は、いつも、生徒さんに、なるべく、訳隔たりなく、レッスンすることを

しているつもりです。

「生徒さんはよく見ています、よく聞いています!」

「後輩、スタッフ達はよく見ています、よく聞いています!」


あの時、先生は私には、こうは言わなかったな?

あの人には、こう接しているのに・・・

やはり、生徒さんも、公平さを求めていると思います。

人間なので、やはり感情移入はあるものの、公平に接するという難しさも

教室経営をして知ったことです。


そのために・・・

会話は重要ですよね・・・

誰に対しても 敬語! 誰に対しても○○さん!(あだ名、ニックネームはダメですよね。)

明日は 教室の居場所作りをお伝えします。

これは、家庭での居場所作り、会社での居場所作りに関係してくると思います。