SDガン消し博物館 第3回 ゾゴック | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。

こんにちは、もしくはこんばんは。


最近の記事はガラケーから
肌に合っているのか、これはこれでなかなか楽しい
日本一の消し塗り男、電気です。

一つ不自由なくらいが飽きません。

文字数制限の中でやりくりしつつ書きたいことを書き
良い意味で言葉を省く。

歌詞や詞を書く楽しさと同じ。

もっと言えば、自分のプラモ作風もそうありたいです(^-^)


前置きでこんなに書けるのも
本編を上手く省いたおかげ(嘘)


さてさて

それでは、第3回 ゾゴックです。



DSC08862.jpg

DSC08863.jpg

DSC08864.jpg


消し塗り難易度☆☆

マーク5のラインナップです。

ゾゴック。

ズをゾ、にしただけでB級怪獣感が高まります。

絶妙な可愛さ。

昔から気になっているのは脚の裏のエンピツ穴です。

このゾゴックの穴は、他と違い完全にフラットではなく
正面側だけ出っ張りがあります。

ガチャガチャミニブックのイラストと実際の造形は
何人かいたであろう造型師さんの解釈に委ねられているらしく
少なくとも、3人はいると思います。
(後期の弾はあまりに造形が変わるため、置いといて。
あくまで初期弾からのSD基本造形の話)


おそらく、横から見るとやや垂直の三角形ぽい立ち造形なので

後ろに倒れない安定の配慮か
斜面を見上げたようなデザインに見せたかったのかな~
と、推測します(^-^)

ただの原型ミスかも知れませんが(笑)


DSC08865.jpg

格納庫、
またはジャブロー地下潜入成功の図だと思ってください(笑)


DSC08866.jpg

もちろん、ボツメカ全機揃います。

次のMSはなんでしょう。



お付き合いどうもありがとうございました。