第158回 UC祭り5作目 旧キット ズサ | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。



こんにちは、もしくはこんばんは。











ガンプラ戦争博物館館長の電気です。












ダメオーナーさん主催のUC祭り!







博物館及びUC祭り作品、ようやく写真を撮ることができました。



さっそく行きます!











それでは、第158回


UC祭り5作目 旧キット ズサです。


































AMX-102 ズサ

全高 15.0m

本体重量 23.7t

搭乗者 マシュマー・セロ他

登場作品 機動戦士ZZガンダム

       機動戦士ガンダムUC(袖付き)








このズサは、ZZ旧キットシリーズの中でも


かなり秀逸なキットです。



作品はどストレート


可動工作や立ちを良くしたりはしていません。



それでも個人的には全く問題ないくらい


よく出来たキットだと思います。



そんなことで


テーマは単純明快、ストレートの味で


あの頃こんなふうに作りたかったガンプラです(笑)














ブースター分離状態!











次に作ることがあれば


これにオリジナル武装を作って遊ぶのもいいですね!











ぶん殴るぜ!!










ミサイルぶっ放すぜ!!



すごくボリュームのある


作り応え・塗り応え充分なキットです。











仕上げはいつも通りプラスアルファ


全身に鋳造表現サフ


赤褐色で下塗りと


黄色など本体色を筆塗りしたあと


手書きマーキング


スミイレウォッシング


各色ドライブラシです。



塗装に関しては、ガチハメストレートなので


肘関節とブースターのバーニア周辺が


特に苦労しました(笑)



とにかく、こういうデザインで


面が広いところも多いので


塗り甲斐汚し甲斐がありました(^-^)/









ジオンマーク!











バーニア多し!


迫力満点です。










ビーム・サーベル!!







旧キット箱の横写真風ポーズ!


これがいいんです(笑)







ちょっとのポーズでも絵になります。









浮かせてもよし!






苦労もしましたが


塗装も汚しも楽しく


完成して嬉しい作品になりました。



ここまで全身黄色の機体・塗装もなかなかないので


当時そんなに作っていなかった


ZZ旧キットの完成ということも合わせて新鮮でした!



そういう意味でも大満足です(^-^)/




今、UC祭りと平行して


Z・ZZ旧キットをメインに製作していますが


このズサを祭りに参戦させたことで


その熱が再び蘇るきっかけになりました。






祭りはまだ終わらんよ!









お付き合いどうもありがとうございました~。