第73回 サイコミュザク(高速機動型ザク) | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。



こんにちは、もしくはこんばんは。






ガンプラ戦争博物館館長の電気です。



今日は朝から


少し汗ばむ暖かさですね。






そんな今回は・・・






コイツだっ!!






ほれ!





電気のブログMK-Ⅱ



工作終了時。



肩の位置を少し上げたのと


腰と股間をボールジョイント化しました。




電気のブログMK-Ⅱ



「よろしくおねがいします。」








それでは、第73回 サイコミュザク(高速機動型ザク)です。



みてください!












電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



MSN-01 サイコミュザク(高速機動型ザク)

全高 17.2m

本体重量 65.4t

登場作品 機動戦士ガンダムMSV







自分が持っているMS大全集2006によると


サイコミュ高機動試験用ザク、と書かれていますが


ここはやはりキットに敬意を表して


キット名で!(笑)






電気のブログMK-Ⅱ



「高速で向かってくる機体がいるぞ!」




電気のブログMK-Ⅱ



「なんだ、ありゃあジオンのザクか!?」




電気のブログMK-Ⅱ



もともとは胴体から脚(ロケットエンジン)まで


ガッチリ固定のキットなので


腰や股間をいじるとかなり動きが出ます。



それぞれ分割も楽なので、やりやすかったです。




仕上げはいつも通り


筆塗り・手書きマーキングとライン


トップコート・電気ブラシの電気節です。



塗装と手書きがけっこう大変でした(笑)



汚しは、宇宙の試験機なので


自分にしては控えめに


グレー・シルバーのあと、グランプリホワイトで


軽く馴らしています。





電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



ロケットエンジンが見所の機体ですね。



有名な話ですが、当時はこのキットのバーニアが


目当てでパーツ取りに使われたんですよね。


自分も当時から知識として知っていました。




話は塗装に戻りますが


全部接着してからの筆塗りは


苦行以外の何物でもないです・・・



良い子は決してまねしないでください!(笑)







電気のブログMK-Ⅱ



サイコミュ・ラストシューティング!?




電気のブログMK-Ⅱ









電気のブログMK-Ⅱ



兄弟機・Zタイプザクと!



思えば、(MS)V作戦もこの作品から


始まったのでした!




電気のブログMK-Ⅱ



かたやタコザク、かたやゴリラザクの


愛称で親しまれている!?機体ですが


このキットはすごくよく出来ています!



いじらずにキチンと作るだけでも


充分な迫力が出るはずです。






昔・・・


Zタイプザクは何回も作った記憶があるのですが


タコザクはあまり完成の覚えがありません。


きっと、子供にはあの脚がめんどくさかったのでしょう(笑)



接着剤も今ほど強力じゃなかったし


なにせ早く遊びたい子供ですから


パーツの接着自体も甘く


着けてもポロリ、着けてもポロリでした(^O^)/



プロトタイプガンダムや


ジムスナイパー、旧ザクなんかは


なかなかタフで


ガンガン遊んでも壊れなくてお気に入りだったのを


覚えています!







メカニズム・センセーション!






お付き合いどうもありがとうございました~。