第11回 グフ 大河原設定画カラー | 電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

キン肉マンやジョジョや気になるものの造形物
ガンプラなどを好き勝手に作って行くブログです。

以前のようにガンプラだけに特化せず
趣味趣味な世界で。

作ったものは全て筆塗り。
ガンプラはほとんど旧キット。

水を差す発言、礼儀を知らない方はスルー。


こんにちは、もしくはこんばんは。



昨日の日食は、みなさんご覧になったでしょうか?


自分は仕事中にちょうど空を見るチャンスがあったのですが、


いかんせん職場の周りがビルだらけで


太陽の場所が完璧にふさがれていました。


残念。



空が暗くなる瞬間はすごく良かったです。




次の金環日食は300年後だそうです。


ということは


僕らの次の世代はもちろん、何世代か先に生まれてくる


人でも見ることができないのです。



他にも天体ショーはあるにしろ、それも周期あってのもの。


人類の歴史の中で、生きているうちにそれらを一度も見ることがない


世代もあったかもしれません。



僕らの場合は、何度かありました。


来月にもまたあります。


もしかしたら、今を生きている人たちは


タイミングに恵まれているのかもしれませんね。




なんだか、みんなが空を見るというのは


いいなと思いました。





さて、今回紹介するMSはリアルタイプ路線です。


これをリアルタイプと呼んでもいいと思うのですが、


他にもそういったカラーが存在するので、分けました。



それでは、第11回 グフ 大河原設定画カラーです。




電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



MS-07B グフ 大河原設定画カラー

全高 18.2m

本体重量 58.5t

登場作品 劇場版ポスター他



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



前にHGUCグフについて、カトキリファインが良くないと書きました。


やはりグフと言えば、ランバ・ラルの男臭いグフをイメージするわけで


その点は変わりませんが、だからと言って全否定はしません。


もちろんいい点もあります。



まず、価格と組み立てやすさです。


単純に色々なカラーリングを楽しみたい人は


パッと作ってグフを並べることが可能ですし、


人によっては改造の勉強になるでしょう。



もうひとつ、組んでつや消しスプレーまで吹くと、


アニメのイメージはまあ置いといて


キットとしてはかなり見違えるようになる点が良いです。


そういう意味で好きなキットでもあります。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



いつも通り、素組み・筆塗り手書きマーキング・つや消しスプレーで


完成です。


手書きマーキングは粗いですが、1/144ならいい感じになります。



HGUC初期のキットなので可動はまあまあです。


シールドももっと薄っぺらでよかったなと思います。



電気のブログMK-Ⅱ

電気のブログMK-Ⅱ



HGUCの前に08小隊のシリーズの


グフカスタムが発売され、評判がよかったために


本家のグフがカスタムのデザインに歩み寄る形に


なったのだと思います。



もしHGUCでグフより先にザクが出ていたら、


アニメのプロポーションのグフになっていたかも


知れませんね。



MGではVer.2.0がありますが、


あのプロポーションでHGUCでも出して欲しいです。


やはりザクと並べると違和感がありますので。



しかし、このキットを素組・無塗装でお持ちの方で、


納得がいかないのであれば是非!つや消しスプレーだけでも


吹いてみてください。


それだけでも本当に格好良くなりますよ!



なにより自分が納得のいかない一人だったので(笑)