八ヶ岳トレッキング | jua☆slow life

jua☆slow life

山好き、スノボ好き、音楽好き☆juaの日常日記

9月20~23日のシルバーウィークに八ヶ岳トレッキングに行ってきました。

初の八ヶ岳!!

19日に仕事終わってから前乗りしてキャンピングカー泊。



1日目は日帰りで蓼科山。

女乃神茶屋の登山口からのスタート。

日帰りなので荷物が軽くて楽ちん♪

頂上付近になると石がゴロゴロしていてテンションが上がりました。

{875171C2-A694-4F6D-B65F-4E91C76FBBD7:01}


頂上でお参り

{6BC27E3C-CA40-4D5F-8A56-ED60A6FCAE25:01}

旦那ちゃんの誕生日が近かったので、プチサプライズをしました。

{0E9D66F2-3260-43F6-B49D-78F75FE47C19:01}

明治の館のケーキにバナナとチョコをトッピング。

めっちゃ口の中の水分奪われたけど、景色を見ながら珈琲と一緒に食べるケーキは格別でした♪


下山口が駐車場から離れていたのでバスで移動。

あ~楽ちん楽ちん♪

バスがかわいかった~♪

{0E8C78BA-9A89-4DEB-877F-16817498920F:01}

温泉でゆっくり疲れを取って、2日目は1泊2日で縦走。

5座登頂予定なので早めに就寝。




2日目もいい天気。

観音平からのスタート。

テント泊用の荷物を背負っていたので、自分のペースでゆっくりと歩きました。

少し疲れが出てきた時に雲間から富士山が見え一気に疲れが飛びました。


{F590FD2B-18D4-4F41-A34B-57A8189B056A:01}

1座目は編笠山。

{8B427B37-02DD-453B-8106-96FBDAD9FA29:01}

一気に下がり

{49E616BD-E707-41E0-AD30-28D0DE86E37B:01}

青年小屋。

ここは遠い居酒屋というちょうちんがあって

実際にお酒が飲めます。

なんと、ボトルキープまで出来ちゃうそう!!

{AC914D5F-3772-40AB-BC58-F0D8CB77C780:01}

ちょっと休憩して次ぎの山を目指します。


2座目の権現岳!!

この岩の裏は崖で、私は怖くて上がれなかった(。>0<。)

{8D09D969-1637-45D7-A8CE-CDABCA0126C1:01}

休まずテント場を目指します。

少し歩くと長~い梯子が!!

実物はかなり急でした。

高所恐怖症の私にとってはすごく長く・・荷物が重くてひっくり返らないように慎重に降りていたら

手がプルプルって!!

どんだけ握力ないんだ!!って自分に突っ込みましたw

{71AF3776-73BD-4DF4-9617-845C8042EE98:01}

予定より時間がかかりましたが、無事にキレット小屋(テント場)に到着。

ポツポツと雨が落ちてきたので慌ててテントを張りました。

降る前に到着してよかった~!!

夕食はパスタとハンバーグ食べて、早めに就寝。

しかし、疲れているのに全く寝付けず・・・しかも暑くて。

寝付いたころには22時過ぎていました。



3時半に起床。

ご飯食べて、テント片付けて、5時頃に出発。

赤岳をまでの道は思った以上に険しかったけど

こんな景色見たら、テンション上がっちゃいます♪

360度の雲海に富士山やアルプスの山々が全て見えました。

登った人だけが味わえる最高の景色!



{4FACDD3B-FA50-4AF2-8A3B-16C0A28BEDC2:01}

3座目、赤岳!!

{35860B7A-70A4-4D5E-A1A3-F856A2D9DDF4:01}

どんどん行きます。

足を滑らせたら命がなさそうな場所もありました。

{DBF8E67F-029A-4B0F-8442-7F7F9EAAF3C2:01}

4座目、横岳!!

{2E0C8C00-9198-43C2-8131-4BC543B2D9EB:01}

ラスト5座目の硫黄岳!!

{200851F6-89D9-4010-A140-29AADD52001E:01}

13時に下山口の桜平にタクシーを予約していたので、ここからは一気に下山。


なんとか間に合いました。


さすがに疲れた~!!!


夜は露天風呂つきのコテージでゆっくり休みましたが、全身筋肉痛。


想像以上にきつかったけど、やっぱりトレッキングはやめられません♪


詳しくは後日、旦那ちゃんがBLOGを書くと思います。


次回は紅葉トレッキングを予定しています~。