LUMIXのLEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7というレンズ、星景写真を撮るのに重宝しているんだけど、レンズキャップがやたらと外れやすい。
今日も撮影中に外れて落としてしまい、途中で気がついて慌てて探しまくった。
夜ということもあり、周りが真っ暗なのでとにかく見つからない。撮影そっちのけで探しまくってどうにか見つけた。
このレンズキャップ、前にも落としたことがあり、その時は数ヶ月後に奇跡的に見つけることができて、ものすごく感動したことがあったんだけど、今回も結構奇跡に近かった。
ひょっとして、このレンズキャップとは切っても切れない深い仲なんじゃないのかと思ったりして。
まあ、そんな大袈裟な、大した話ではないんだけど、2度も同じようなことがあると、なんだか離れがたい存在なんじゃないかと思ったりもして。
