今日は温かい、というか暑い一日だった。
午後から雪解けのあとの杉のつぼみを片付けて、さて、夕方恒例のジョギングに出かけようかと思って着替え始めていたら、なんと、玄関先で近所の小父さんが我が家の私道に残った雪を掘り起こしているではないか。
雪解けを促す作業なのだが、どうやらウチの母親が早くこちらに戻ってきたい、ということを察知していろいろ手回ししているらしい。いわく、「早くこっちに来たくてしょうがないみたいだな」と言いつつ、内心では「早く話し相手のウチの母親に戻ってきてほしい」と思っているのではないかと思う。
まぁ、どちらの思いも大切にしたいね。

そんな中、その小父さんがウチの庭に育ったアヅキナ(エビラフジ)を、とっと摘まんで食べた方が良い、という強い助言を頂いたので、本日急遽ホンのひとつまみながら摘まんで食べてみたのであった。

まさに、春の味。アヅキナ、美味しいね。$腹立ち半分日記3
$腹立ち半分日記3