日記を書くブログをlivedoorblogからこちらのアメーバブログ(アメブロ)に引っ越したわけなのだが、こちらのアメブロに投稿したブログ(日記)をtwitterと連動させるのに、結構苦労している。

livedoorblogでは、twitterと連携することによって、自動的に投稿したブログはtwitter上に表示されるのだが、アメブロにはその機能はなくて、連動させるために手動でいろいろ設定しなければならない。

その手助けとなるのが、ネット上にある連携アプリを利用することなのだが、これがまたなかなか思い通りにいかない。自分自身の知識不足も相まって、うまくいかない(思い通りにならない)理由が分からないから困ったものだ。

ネットで検索して、いろいろ試してみたのだが、うまく機能したり、機能しなかったりの繰り返し。結構大変だ。

まず試したのが、twitterfeedというもの。
最初のうち、何回か試してみてうまくいったので、そのまま様子をみてみたのだが、その後連動しなくなった。
なぜか分からないけど、これじゃ使えないと判断し、次に見つけたのが、FeedTweet。こちらは日本語の設定に対応していて、設定自体は簡単に行なえたのだが、肝心の連動作業がまったく行われない。

どうやら、上記の2つは、twitterに連動されるまでのタイムラグが結構あるらしく、挙動がイマイチ不安定らしい。

で、さらに何かいいのがないかと探しているうちに、上記のような不具合も含めて苦労している人もいるみたいで、タイムラグがあまりなく、すぐにtwitterに連動するという、twitbackrというものを試してみたら、こちらが即座に連動してくれて、かなり良さそう。

ということで、今はtwitbackrを使っている。