今日は、十日町市街へ買い物に出かけた。ショッピングセンターには、とある大手のスーパーがあって、現在黄色いレシートを発行し、そのレシートの買い上げの1%を復興支援に充てる、と言うもの。

http://www.aeonretail.jp/campaign/ganbaro/index.html

もちろん、こういった支援の活動にはほとんど無条件に賛同できるので、今日もレシートを専用の箱に入れさせていただいた。

ところで、思うのだが、こういった運動は、是非とも今後も続けていってもらいたいものだ。
被災地を救いたい、と言う思いはあるけれど、月日が経つにつれだんだんその意識が薄れてしまうかもしれないのは仕方のないものだと思う。

だから、こういった大企業が継続的にこの運動を続けることによって、支援の動きも風化されることなく継続されるのではないかと思う。

そう言った意味でも、イ○ングループさま、この黄色いレシート運動を今回で終わりにせず、今後1年間でも良いです(願わくば、それ以上でも)から、毎月のイベントとして実行していって下さい。