夏場の計画停電を避けようと新潟県が提起した「ピークカット15%大作戦」の一環として、節電実験が今日行われた。
強制的ではなくて、あくまでも自主的な参加を呼びかけたもので、どのような結果が出るのか、非常に興味深いものである。

とりあえず、我が家で実施したことは、部屋の電気(蛍光灯)を2灯から1灯にして、コタツや電気カーペットもオフ、テレビも見ない、パソコンも見ない、ついでにお風呂に入る時は電気もつけない(結構明るくて全く問題なし)、玄関の灯りもオフ、2階の豆電もつけない、トイレの便座を暖める電源もオフ、といったところ。
お風呂の暖めは、3時くらいに終わらせておいた。

残念ながら、お風呂に入ったので、ドライヤーと、あと、お酒のつまみのアジのフライの暖めで、電子レンジを2分使ってしまったくらいか。

節電中は本でも読もうかと思ったけど、さすがにちょっと暗いし、お酒も飲んでいる最中なので集中できず、結局漫画本を読んで過ごした。

それでも、それなりに何とかなるものである。