サワディーカー!

 


久しぶりに朝市行ったど走る人走る人


いうて時刻は11:00前真顔びっくりマーク
朝イチって時間ではないですーーーw

それでも一応、私の貴重な朝活スケジュールの1つです。。

えび欲しさに月に1度は通ってます走る人走る人少なwwww


今日もありました🦐🦐🦐🦐🦐



クリーンダイマイカ?で下処理もしてくれます〜❤楽だしプロがやると綺麗だからその都度、お願いしていますちゅーキラキラ(とくに背ワタの部分がめっちゃきれいw)



学校の前にカフェにも寄りました走る人走る人


日本にもあるようですルンルン

注文はタブレットオーダーですポーン
目の前に店員さんいるのになんだか不思議な感じです。ポーン
でもここからミルクの種類やショット数を好みでカスタマイズ出来るので慣れてしまえばめっちゃいいシステムでした。

最後にニックネームを入力して
出来たら呼ばれます。

チョコのサービス昇天🍫ありがたや~

最近オーツラテにハマってます昇天


にしても授業が日本語ばっかで不完全燃焼〜。せめてタイ語で聞いたことくらいタイ語で返してくれよ〜!!!わら

日本語で教わる学校なんだから日本語でしょ??

⇒はい。そうです。

日本語だらけです。

会話もほとんど無くてタイ語から耳が離れていってる昇天

たまーに質問されて答えても「あ、はい👩‍🏫」って感じの1ターンで終了🍃
もっと掘り下げんかい!!w

しっかりみっちり教科書に沿って進めてはいるけど、実践が無さすぎてこれではハッキリ言って上達が遅いですね。笑い泣きあせる

前の学校が割りと会話が多かったから、?
それと比較しちゃって物足りなく感じてるのかも。←

ただもくもくとホワイトボードに書いてあることをメモするだけなら家で勉強するのと変わらないような🤣

私はタイ語が聞きたいんだ!!!!




帰ったらちょうどアパートの前によ~ちゃんがいて(←アパートの身の回りのお世話をしてくれる人👨)

👩あ、よ〜ちゃ〜ん電気が切れたから変えてほしいー!

👨ザバーイディーマイ?ダイダイ今日行けるで〜

👩え、まじ?

👨何時に行ったらええ?ギーモン?

👩え、じゃあバーイサー厶モーンで🙏

👨おっけー

👩コップンカー❤

よ〜ちゃんは唯一、私のお話相手をしてくれる人です。もうそろ1年だけど、コツコツと仲を深めてきましたwww
最近は話す練習が出来ていなかったので、(←学校通ってる意味w)今日はたくさんお話し相手になってもらいました笑い泣きハハハ

ご飯食べたー?
ここから家は近いのー?
どうやって来てるのー?
休みいつなのー?
ところでよーちゃん何歳?(60歳)
えーめっちゃ若く見えるねー❤
家族は何人?🙃

わたしの一方的な質問にも嫌な顔せず答えてくれる優しいよ〜ちゃんwww



👨家はプラカノンで電車かバスで来てるけど、電車は高いから基本バスやで〜

👩ロットメー?

👨そう、料金は10バーツだよ安いでしょ

👩うん、めっちゃ安い〜日本は50バーツくらいかな

👨そうなんや、ロットメーは60歳以上だと料金が半額になるんだよ!

👩え、そうなんや

👨うん、5バーツになる

👩やっっすっっwwww


分からないときは翻訳を使って説明してくれたりして本当に優しいよーちゃんデレデレキラキラキラキラキラキラキラキラなんでも聞ける安心感があるww.

ここのマンションの人みんな優しくて好きなんだよな〜。

ここの人たちみんな親切だよね?♡って伝えたいけど、出てこない言葉がwww

話さないことには間違いにも気づけないし、自分が分からないことにも気づけないからやっぱり話してみるって大事だよね

もっと機会を増やしたいね〜昇天

電気すぐ切れるからまた2週間後くらいに呼べないかなぁ〜なんて🤣💦👏


昼は近くでこんな料理を食べたらしい

なんとかプラー言ってたけど料理名忘れました🤣❤️🐟美味しかったって。

久しぶりに会話💬楽しかったねーキラキラ
リラックスして話せる相手←ってのも大事な気がするw

学校での不完全燃焼の感覚が勉強の強い動機づけになってるのかも🔥←逆にw

ここにいる間はよーちゃんレッスンに頼ろうっとwwww👏🤣💦