前からいつか行きたいと思っていた、

Silom Thai Cooking School(シーロムタイクッキングスクール)



予約はKlookアプリからしていきました♡



まずは材料調達からスタートラブラブ



ココナツ🥥を砕く機械初めてみましたポーンポーン
後ろでみんなが他の説明を受けてる中、私一人、この作業に釘付けポーンポーン←話を聞けww


朝市の様子🌅
使う材料はすでに学校側が用意してるので、マーケットの雰囲気を見て楽しんで!って感じで、欲しいものがあれば買っても良いし、食材に関係ないお菓子を買ってみんなで味見し合ったり、結構自由でしたw

これ美味しかったニヤニヤキラキラ


戻って使う材料の紹介から始まり〜


めっちゃ綺麗✨✨✨✨

ライムの絞り方は目から鱗ポーンポーンえ~~~!!!

包丁の背中に押し当てるだけでチュルチュル〜っと果汁が見事に絞れてくー!!!ポーンキラキラキラキラキラキラ

前日まで本気で絞り器を買おうか悩んでたので、この裏技は嬉しすぎましたw



まず1品目はトムヤムクン♡


材料はこちら。レモングラス潰しすぎたw

マッシュルームパウダーを入れた水にどんどこ材料を入れていきまつ。

そして完成〜ちゅーキラキラキラキラキラキラ

え、もう?!ポーンポーンポーンあせるあせる

もっと複雑そうだと思ったけど、調味料さえ揃えてしまえば意外と簡単に作れてしまうことが判明ポーンあせるあせる

エビは最後の最後で、軽〜く火を通すくらいでいいらしい。入れてからわずか10数秒後に完成〜〜炎

うまぁ〜〜〜〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い

隠し味にコンデンスミルクを入れたんだけど。。。スープがマイルドになって、これがすっっっごく美味しい!!!エビちゃんもブリンブリンですラブラブラブラブ


一緒に行ってくれたお友達とデレデレ笑

どんどん行きます。

2品目はパッタイ♡

材料はこちらです。

やばい、今見返しても何がなんだか分かんない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きおーーーーい!!ww



①油に生姜と豆腐

②エビを落として〜

③卵を割って〜

④麺と調味料どーん!!


調味料がタマリンドペーストと、ナンプラーとあと1つなんだっけ笑い泣きww


追記

パームシュガーでした!!! 


火力が強いので食材の水分がどんどん蒸発。

ちょいと水を足されましたよ。

ジョ~~


最後にニラともやしを炒めて、

完成で〜す♡

更にシャキシャキもやしを添えて♡

作って→食べて→作って→食べて、
どんどこ進みますちゅーキラキラキラキラキラキラ


3品目はソムタム♡

なにを入れたかさっぱり笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ先生が手際よく作ってくれてました(?)

その間、休む生徒たちwww

うまあ〜〜〜〜〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い


パパイヤを剥くピーラーが優秀なのか、とぅるっとなめらかな舌触りが印象的でしたポーン

辛さもほぼ無くて、←重要w

コレは今まで食べたソムタムの中でも1番に美味しかったです!デレデレラブラブ



4品目はグリーンカレー♡

まずはペースト作りからパーニヤニヤキラキラキラキラ


材料はこちら。



大きなツボで材料をすり潰していきまつ。
ドンドコ♪ドンドコ♪男性郡👨ガンバってw

そうして出来たものがこちらです。←3分クッキングwww

次の工程は割愛します笑い泣き←写真に収める余裕ないくらいあっちゅーまに完成でしたwww


ゃじゃ〜ん♡


これが、、、もうびっくりする美味しさでポーンポーンポーンポーンすでにお腹はいっぱいで、持ち帰りも選べたけど…せっかくならアツアツな状態で食べたいよねあせるあせると、

その場で食べて正解でしたポーン!!!!!!


めっちゃ美味しいぃーー!!!!!!


自分達で絞ったココナツ🥥を入れたんだけど、この作業がなかなか楽しかったw


鮮度が命。



そして最後に、


まだあんの??ポーンポーン←w


5品目はカオニャオマムアン♡


もう並べてありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き時間押してた?w
マンゴー🥭の剥き方知りたかったようw

びゅーてぃふる♡

そんなこんなで満喫な3時間でしたwこれで3時間ってすごいwww  

教室側がテキパキと準備から後片付けから、サポートまで完璧でした笑い泣きお願い


説明は英語だったけど、心強いお友達がいてくれたので楽しめたデレデレラブラブラブラブありがとう!!!



最後にレシピ本と(英語だけどw)

お土産も用意されてて、さらには終了書までポーンポーンポーンキラキラキラキラキラキラ


デデン。


名前は自分で書いてね!だそうですデレデレw


これ観光で来てもかなりいい思い出になるなぁデレデレキラキラキラキラと思います。これからタイに来るよって方に強くオススメしたい!!!

実際に同じグループになった人たちはマレーシアと中国からでしたニヤニヤキラキラキラキラ


途中まで友達と姉妹だと思われていたことと、「われわれはチュウゴクじんです。🇨🇳」と自己紹介された時はジワりましたw

われわれw👽ニヒヒ



さあ!自宅でタイ料理🇹🇭実践だー!笑