最終日はバッチャン村に向かいました。

🚖今回移動は全てGrabです。



・予め料金が分かる(ボラれる心配がない)
・行き先を伝える手間が省ける
・事前決済可

バンコクに来てから欠かせない交通手段となったけど、ベトナムでも使えると聞いて旅行中大活躍でしたデレデレキラキラキラキラ


タクシー🚕待ち♪

運転手とのやり取りで
旦那「ちゃ〜いちゃ〜い」とか言ってて←
(タイ語の相槌)

降りるとき
私 「コップンカー」とか言ってて←

お互い、ねぇ違うでしょおいで笑い泣きアセアセとツッコミ合いながらも何度も言ってしまうあたり。
見事に染まってるナァーーと。笑い泣きお願い🇹🇭

タイから出た途端、一切タイ語が必要なくなるという、学ぶ側としてはなんとも複雑な気持ちでありました煽りびっくりマーク





・バッチャン陶芸博物館



予定に無くたまたま覗いた場所だったけど、
予想をはるかに、素敵な場所でしたキラキラキラキラ
(実はトイレ🚽に行きたくて偶然入った建物w)

これも巡り合わせですね〜ちゅー




特に屋上は見晴らしが最高でした。






博物館から少し進んで、バッチャン焼きの店が多く点在するエリアに来ました。



焼きものに興味を持つきっかけになったバッチャン焼き‎拍手
以前ホーチミンで買ってきた器たちを今も大事に愛用しています。キューンキューン



本場ハノイとあって、値段がお手頃な気がしましたポーンポーン


新たに丼ぶりちゃんGETですびっくりマーク
途中停電で、あたり一帯真っ暗になってびっくりしましたポーンポーン


さらに奥に進むと〜




良さげなお店を発見!!!!



📍Delicious Ceramics


一瞬入りづらさはあるものの、店の前で作業していたお父さんが手招きしてくれて、
あ、いいんだニヤニヤラブラブラブラブと、吸い込まれるようにお邪魔です♡

もう、、、入った瞬間からこれは見つけてしまった感がありました、、真顔キラキラキラキラ



まるでアトリエポーンラブラブラブラブ

店には吹き抜けの中庭があって男性がひとり。言葉こそ交わせないけど、きっとこの方が作っているのだろう、と存在感別格でした。真顔



どれも1点もの。



店舗兼住宅って感じで、足を踏み入れるのにちょっとドキドキしたけど、
むしろお店の人は見てもらえてとっても嬉しそうニヤニヤ

奥までたっぷりじっくり見せてもらいました〜キラキラキラキラ


同じ空間に炊飯ジャーがあって、途中ご飯の炊きあがり音とともにいい匂いが立ち込めてました〜🍚笑い泣き





器と空間がここまで一体になった場所は初めて見た、、!

作った人、凄い、、、真顔あせるあせる

私もそっち側の世界に行きたいです(?)



自分の好きなものに囲まれて


毎朝ここでコーヒーが飲めたらどんなに幸せだろうーー_(┐「ε:)_キラキラキラキラ


なんて妄想が膨らみ過ぎました。

んで、中庭にあったこの大きな実の正体は一体、?ポーンアセアセ

ここから?ってとこからはえてたけどww
エネルギー半端ないっす。。?


プライベート空間でとても贅沢な時間でした、、!

最後、扉の向こうで手を振ってくれてて嬉しかったなーちゅーちゅーキラキラ

笑顔がとってもキュートなおじちゃんで。
笑顔は言葉を越えた魔法ですね❤🧙


📍Delicious Ceramics

バッチャン村に旅行を検討している方がいたら、ぜひ行ってみてほしいです。


このブログに出会えたのもきっと縁なので(?)

ひらめきひらめきひらめき




また一つ特別な器が増えましたキラキラキラキラ




そのあとイオンモールまでタクシーで🚖向かってる最中、急に気持ち悪くなって目的地手前で下ろしてもらうというハプニングドンッ滝汗


なんにもさっきまで元気だったのにw

移動時間と睡眠と、普段と違った状況で刺激も多いし意外と気が張ってたのかな。



器買えたことで

気が緩んで一気に来た?笑い泣き笑っ




何はともあれ行って良かった。


ご縁にありがとう〜

ハノイ🇻🇳また来たい。




ホテルで年越し番組が見れたのは嬉しかったナァーーデレデレラブラブイエローハーツ

毎年私たちのカウトダウンはゆく年くる年。



これを見るとどの番組よりも

あー、迎えたなーって気になる!笑



日本から2時間遅れのハッピーニューイヤで、日付が変わると同時に部屋から花火🎆も見えました。






〜おまけ〜

水上人形劇がオモシロかったです目がハート拍手