写真が多いので

ジャンルごとに分けてますおーっ!ラブラブ音譜


今回ハノイで食べたもの。

・フォー

・バインミー

・ベトナム風お雑煮

・カニと牛肉の鍋🍲



📍Pho 10 Ly Quoc Su(略してフォー10)


13:00頃で、20組以上並んでるーー笑い泣きアセアセアセアセ
ミシュラン2023に掲載されたらしく
すごい人気店でした。。。
旦那 「どうする?!並ぶ?!」
あたし「並ぶデレデレ


待ちの列が他のところまで伸びていて
手であっちいけパー前に詰めろ、
と営業妨害されてるお店が必死でしたw

並んでる最中、人力車が通ったり、
タイとはまた違った異国感あふれる街で
眺めてるだけでも楽しいですちゅーキラキラ



そうこうしてたらあっちゅーまに順番が回ってきて、15分くらいか?
意外と回転率早め走る人走る人


キターー( ´∀`)ーー!!


ちょ、ライムの量よおいで笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセ
(座る前からドカッと置いてあるw)

お肉によく火が通ったタイプと、
ミディアムと選べて、
念のためよく焼きにしてみたけど、
お肉、やわらか〜っっ!!ポーンキラキラキラキラ
一瞬ミディアムと間違えた?
と思うくらいポーンポーンキラキラキラキラ

素材が好きだから、
ライムはかけなかったけど
かなり美味しかったですアップアップポーンキラキラキラキラ

偽店舗が3つほど存在するらしいニヒヒ





📍バインミー(外観撮り忘れたw)


種類がたくさんで迷いましたニヒヒキラキラキラキラ
中身が全然分からんので
グーグル翻訳を駆使です!笑



バインミーLOVE💕
バインミーHAPPY🎉
バインミーPEACE
と名前が決まってましたちゅーラブラブイエローハーツグリーンハーツ




バインミーLOVE💕
(チャーシュー・ベトナム風ミートボール・パテ・ピクルス・ハーブ・キュウリ)


んっまぁぁーー。酔っ払い
新婚旅行のホーチミンで食べたときあまりの美味しさに感動して泣きそうになったやつw

あぁ、やっぱりこの味はベトナム🇻🇳にしか出せない…ちゅーこんなことを言ってはアレだけど、日本で食べるバインミーとは全く別物。
意外に材料はシンプルなはずなのに、同じように作っててもこの味にならないのなんで???
それでこのパテが最高に美味しい。
パクチーも最高。
パンもふわっふわっですニヒヒニヒヒラブラブイエローハーツグリーンハーツ


顎弱くてハード系のパン苦手だけど、バインミーはやわらかくて好き。ひっきりなしにお客さんがきて、かなり忙しそうです。
ベトナムホワイトコーヒーとやらも
美味しかったーーデレデレラブラブラブラブ
歩き疲れた体に染みました。。🥤


バインミー🥖のあと、「二軒目行かない?」
と店をハシゴですふたご座🇻🇳

旦那氏がなにやら良さげな店を見つけたそう。




📍え〜っとなんだっけかなw笑い泣き


ベトナム風お雑煮

これがバチクソうまかったニヒヒキラキラキラキラ
パクチーもりもりなのがイイよね。コレに合う味付に出来るの天才だわ。

レンゲですくっても
スルスル落ちちゃうくらい、
お餅がとろっとろっで!!グラサンハート
あんかけダレがかかってます。

どこか和風チックな味もして。おかわりいけるレベルでほんと〜に美味しかった!!酔っ払いキラキラキラキラ

旦那曰くパクチーが三つ葉の役割。
だそうです笑い泣き笑い泣きわろたw

年越し前の、一日早いお雑煮でした。



📍1946

最終日、予約してくれていたお店で、
名前が1946と言いますキラキラキラキラ

最初、開業年数かな?と思ったけど
ホームページ見る限り偶然に生まれた名前らしい笑い泣き

カニと牛肉の鍋

スープはトマトベース🍅
大量の謎野菜と美味しそ〜な牛肉を加えて、
カニ味噌と一緒に煮込みます。

店員さんが若くて可愛かった!
ベトナム🇻🇳働いてる人みんな若くてびっくりしたな。ポーン
国民の平均年齢を調べたら、
全人口のうち60%が30歳以下だとポーンポーン
すごー!!!若ー!!!www



器はバッチャン焼きキラキラキラキラ


米粉の麺、ブンを浸して食べました。
優しい味で美味しかったですーー。

鍋もほとんど野菜だからヘルシーなんだけど、最後はもうお腹はち切れまんたニヒヒキラキラキラキラギブ。


バナナの花のサラダもウマでした、、、

野菜を使ったヘルシーな料理が多くて、
辛いとか酸っぱいがハッキリしてるタイ料理と比べてベトナム料理は上品な味付けですちゅー

それにお肉よりも野菜が中心で太りにくい食文化なのかなぁとポーンキラキラ
街で太ってる人見かけないんですよね。。。
みんなスタイルいい。。

私たちも野菜をかなり摂取したおかげが
帰ったあと腸がかなり活発的でした拍手ニヒヒ拍手拍手笑い泣きやばいw

新年早々に究極のデトックスちゅーキラキラキラキラ

腸活・お茶活でベトナム🇻🇳に住んだら
健康体になれそうでふ。ラブラブ