サワディーカー!


年末年始旅行で、ベトナム🇻🇳ハノイに行ってきました!!!



・12月30日

ドンムアン空港から1時間遅れで、

19:35発のフライト✈



夜の飛行機って、イイちゅーキラキラキラキラ


1時間半でノイバイ空港に到着です🇻🇳


空港の出口を出たとたん、勢いよくタクシーの運転手から声がかかりますポーン


2019年にホーチミンを訪れた際、

正規のタクシーではないタクシーに誤って乗ってしまった失敗から、次こそ騙されねーぞ!!という緊張感がありました真顔


かなりグイグイ来ると思うけど、無視な!と言われていたのでとにかくこの顔真顔真顔真顔←目を合わせずちょっと遠くを見る感じwww


今回はホテルに送迎をあらかじめお願いしていたこともあって、名前が書かれたボードを持つ人を見つけて、無事ホテルまでたどり着くことができました。デレデレ笑




・12月31日翌朝


めちゃくちゃ空気が気持ちイイ!!!
ハノイの朝、サイコ〜です。
タイと近いのに、まだハノイのが空気綺麗だわポーンアセアセアセアセ


・チャンクオック寺🛕



旅一発目の観光地にして既にハノイでよかったラブ🇻🇳と思うほど気に入った場所でした。


正門をくぐると〜〜



謎にそびえ立つ塔が素敵ーー。(旦那氏撮影)


あたしはスマホに収まり切らず、前の外国人の真似をして、カメラを真下から上に向けて撮影しました笑い泣き




かわいい坊や♡


しかも入場無料拍手

かなり清々しい空気で、この日はまだ大晦日だったけど、既に新年を迎えた気になってた笑い泣き虹虹ハムスターハムスターハムスター初詣的な!笑

今回の旅で1番訪れて良かった場所ですアップ目流れ星



↑パイナポー🍍屋台。



ここのお散歩コースが好き過ぎた。。目

街を歩いてて思ったのが、ベトナム人ってお茶を飲むのが習慣なんですねポーン🍵

朝活なのか、早い時間帯に皆で集まって、池を眺めながらお茶を片手に雑談〜、なんて光景をよく目にしました。優雅でいいわ〜虹

私も住んでたら絶対に参加してる🍵🍵
いぅて別にバンコクでも出来るな。家から水筒持って笑い泣き🍵ルンピニー公園でひとりお茶活ww



めちゃくちゃ気持ちよかった〜〜。




・Temple Of Literature
(テンプル オブ リテラチェラー)


文学の寺院です。
沢山の学生さんで賑わってました〜かたつむりかたつむり
みんなお揃いの衣装か?
制服を着てましたね走る人走る人





ベトナム🇻🇳の民族衣装を着て撮影する学生さんも。アオザイ目素敵です。。

ホーチミンで着たかったけど都会すぎて誰一人着てる人いなくて絶対浮くっ!と思って着れなかった思い出が、、笑い泣きあせるあせる

今回も着なかったけど。学生さんの見て癒やされました。素敵だわ〜赤薔薇ピンク薔薇


外で綿あめ実演販売ちゅーペロペロキャンディー
ちょっと食べたかったかもww


しばらく街を歩き〜の、




若干道が狭くて歩きにくかったけど、
楽しくて、カワイイ発見の連続でした♪♪


バイクと花チューリップガーベラちょうちょチューリップ



盆栽と猫七夕黒猫ブタネコ



ノンラー帽子フルーツ屋台オレンジいちごリンゴバナナ


カラフルなプラ椅子たちモグラモグラ


なぜか分からないけどベトナム🇻🇳はどの店もこのテーブルとイスでした。

実際座ってみると、食べ物を口に運ぶとき

姿勢けっこうキツめwww笑い泣きあせるあせる

地面が近すぎてちょい抵抗もあったけど

ネズミに出会わなかっただけ安心でしたニヒヒ

バンコクめっちゃおるからなーー!🐭笑





・ハノイ大教会


ひときわ存在感放ってた教会アップ叫び目!!
ちょうどぴったりの時刻で鐘が鳴りました〜🔔
この眺めからが1番綺麗だったキラキラキラキラキラキラ

よく見たらクリスマスツリー🤶🎄あるね。




池でちょいと休憩挟み〜の、




赤毛のわんこちゅーちゅーキューンキューン

リードつけてなくて、モフモフの羊が歩いてる!!!と思ったら犬でした笑い泣きあせる
カメラ向けたら抱っこして写真を撮らせてくれた
優しい飼い主さんキラキラキラキラ




教会の近くに旧市街があると知って、

歩いて向かいました。ふたご座キラキラ


この雰囲気がたまらんです。。

ハノイってこんな街のイメージなかった。もっと田舎だと思ってたわ叫び!!!!




いたる所にお土産ショップがあって、

歩いてるだけでも楽しめましたおーっ!ドキドキ恋の矢

(また別記事に載せます♪)



つかれた絶望と旦那っちの足が悲鳴を上げたので、急遽マッサージ店に飛び入り足



お茶が美味しくてなんの種類かを旦那が尋ねると、帰りに茶葉をくれるというサービスポーンラブラブラブラブ優しすぎーーー!!!


結局、茶名はベトナム語で聞き取れず、なんのお茶かは不明です笑い泣き笑い泣き🇻🇳

ここに来ないと一生飲めない気がするwww




夕方にかけてはだんだんと交通量が増えてきました叫び叫びさすが大晦日。

っていつもがどんなんか知らんけどw


バンコクも上回ってバイクの台数、世界トップじゃないですかねアセアセアセアセ笑い泣き🏍🏍🏍🏍



ベトナム人容赦なくクラクション鳴らしまくるから、旅行中何回心臓がドクッ🩺となったかwwチーンチーンアセアセ

謎に戦車みたいなのも通るし。



バインミー屋台があったり照れニコニコ照れチューリップピンクチューリップ紫




建物一つをとっても素敵。チューリップピンクチューリップ紫




初日だけで間違いなくもう一度行きたい国に

ランクインしましたパーイエローハーツラブラブグリーンハーツ




つづく。