サワディーカー!


日本から持ってきた常備薬をついに切らしてしまったーーー無気力トホホ、、、 


なにやっとんねん、、もっと持ってくるべきやったわアホーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けると思うもとき遅しw



どちらかというと旦那っちの方が使うことが多くて、自分はこっちに来てからまだ一度も使うことの無かったパブロンちゃん



先日喉の痛みからの、軽い関節痛に見舞われ、こりゃ飲まなマズイ、驚き


奇跡的にバッグの底に眠っていたパブロンを見つけ出し飲むと翌日だいぶ収まって、少しすっきりしたかな〜と思ったけど、


薬が切れてくるとまた少しずつダルくなってきた感じがする〜魂が抜ける


もうあと2.3日分💊があったら治ったかもなぁーー。と思うレベルの風邪なんですけど予防ゴホゴホ


若干咳も出るわ。



しかし既に飲み切ってしまったパブロン。


タイの薬ってどうなんだろ〜

なんか海外ってだけで信用出来ないってのが正直なところです



しかしどうにもこうにも、、、体調は悪い昇天

ただ病院にかかるほどではない。


1番厄介ですな〜笑


これからあと数年はタイにいる訳だしこっちの薬もいくつか知っていても損はないよな〜

と。


そんなことを思いながら

重い腰をあげ薬局に行ってきました~



もう最近は日が沈むのを待ってから買い出しに行ってます笑い泣き笑い泣き


ギラつく太陽がこんなにうっとおしく感じるなんて。

全然寒くならないじゃん!!!!!w

駅2.3駅分なんて余裕で歩けるけど
さすがに今日は電車でw
魂が抜ける




上差し時計の下にIKEAの宣伝広告笑い泣き新しいw
知らぬ間にパパッとこういうの出来ちゃうタイってオシャレよなぁ〜笑


アソークにつきました。


信号をわたって〜






渡り切るとこんな風景



そこからすぐに看板が見えました!
日本人常駐のブレズ薬局ですおーっ!ちょっと隣の両替所と看板が一緒になってるけどw


しっかり日本人常駐の文字が。
これは安心感あるわーー。


恐る恐る扉を開けて
日本人の方を探します〜魂が抜ける


日本人っぽい人いた!笑
でも分からんから、とりあえずで「サワッ、」と出そうになったところで、こんにちわ〜と店の方から声をかけてもらえました笑

ほっデレデレ


日本から持ってきていた常備薬が切れてしまって、パブロンに似た薬はありますか?と尋ねると調べてくださいました。



待っている間に店内パシャリ。

あとから続々と観光客らしき人も入ってきてました。英語も対応してるようです。


いろいろ見渡してるとぷくこさんおりました。

なんだこの安心感は笑い泣き笑い泣き

このアイテムはなんだろう、、、と気になったけど、結局聞くのを忘れて帰ってきてしまったデレデレ



そして出してきてくれた薬がこちら。160バーツ(640円)



パブロンに使われるものと似た成分が入る総合薬だそう、


タイは症状別に薬が別れていて総合薬はあまり多くないんだとか。


一日朝昼晩、3回の錠剤タイプ

開封してみると〜




ちょ、、wでか!!!!www

色もなんか爆笑爆笑爆笑爆笑大丈夫?!って感じな色だな、、


見ただけで具合悪くなるわww



対応してくれた日本人の方は10年住んでてタイの薬を普通に使っているけど、なんともない、大丈夫ですよ。と言っていたのでその言葉を信じたいと思います。


でもこんなでっかいカプセル子供はおろか、お年寄りなんか絶対ムリだよね〜



喉詰まる!!!滝汗滝汗アセアセ



そう思うと日本の錠剤ってめっちゃ小さくて

小さい子〜お年寄りまでみんなが飲みやすいサイズ感になってたんだ。

改めて凄いわ日本わ予防驚き昇天


まだ他の市販薬を見たことがないのでアレですが、、無気力



あとついでに気になった瓶に入ってるこちらも。


アバイブーベから出てる咳止めシロップですチュー口笛なんか美味しそうだっからw←


クソまずかった


ティースプーン一杯を直接そのまま口に含むそうです。40バーツ(160円)


これで良くなるといいなぁ~ニヤリ



帰りはフジスーパーで材料調達し〜の、
バスに乗ろうかと思ったらこの列。



IKEAが最近オープンしたせいか、ものすごく渋滞してる気が、、、


乗れてもバスの進みも遅い笑い泣き


こういうときは判断早めに電車です🖐







IKEAを背にせっせと改札口に進みます〜

買ってきたティッシュの持ち手がなくて握力やばいことなってるネガティブw

日本のティッシュは持ち手あるのにー!w


タイ語でお買い上げの札を貼られたまま堂々と電車に乗り込みましたw


レッドカーペットが眩しいニヤニヤ笑