バリ島ツアーの申し込みをしたのはいいが、マニラ空港での乗り継ぎ時間が1時間しかないことが判明。国際線で乗り継ぎが1時間ってどうよ?不安しかない。

慌ててネットで検索してみるが、手荷物検査に2時間かかったとか書いてあるし。

不安がつのる。

だが、ツアー会社が行ける!と見越しての日程なのだろうから、ま、何とかなるさ。

というわけで、どのような流れで乗り継いだのか参考になれば、と思い、ここに記します。

                     

 

 

                                                    ~ ~ ~ ~ 日 程 ~ ~ ~ ~ 

                                      

 

出発便  PHILIPPINE AIR LINES (フィリピン航空) PR425

                                                                                                                  

 

  福岡発       15:35

  マニラ着      18:40

     (乗り継ぎ)     ←ここ!不安!ショボーンショボーンショボーン

  マニラ発      19:50

  デンパサール着   23:59

 

                                     

 

にっこりその1 まず、福岡空港でカウンターのお姉さんに乗り継ぎ時間が1時間で

     間に合うのか聞く。 →「大丈夫。」と言われるが、まだ不安ショボーン

     マニラ空港到着はターミナル1で、出発もターミナル1なので

     移動はないから大丈夫かな。

     チケットを発券してもらった時に、黄色いシールを渡される。

     『TRANSFER』って書いてある!

     これを胸に貼れ、とのこと(ちょっと安心)照れ

    

 これを現地のスタッフが見て、優先的に検査場を通してくれると勝手に思ってた。

 

にっこりその2 機内では映画を観たり音楽を聴いたりして過ごす。

      運良くモニター付きの航空機だった!! 

      後ほど乗る飛行機は全て、残念ながらモニターなし・・・トホホ無気力

      まあ、帰りの便は疲れて寝てたけどね! 夜中の移動だったし。

 

 

にっこりその3 いよいよマニラ空港着。不安なので一番に降りて荷物検査場を目指す。

      途中、何かを書いた紙を持った人が2人いたけど、さっさと検査場へ

      進む。誰を探してたんだろう? 乗り継ぎの人?(それ自分じゃ?)

      ま、いいかニヤリ

 

    

    30mくらい並んでる? まだ一列目なので大丈夫かな?

    一応、黄色いシールが見えるよう胸を張って待つ。しかし、誰も

    気にする様子はない。このシール、意味あるのか?

    結局20分くらいで無事通過。もう、後は搭乗するのみ。ひと安心。

    ここだけが不安要素だったからもう大丈夫!!ウインク

 

にっこりその4 搭乗ゲートを目指す。GATEは11なので左方向だな、と思ったんだが

     念のため電光掲示板で確認すると・・・なんと! 

     に変わってるじゃん!うおー確認してよかったー。よくある話よね。

     じゃ、右方向だ。 もぉぉ時間に余裕がないときは焦るわーあせる

     で、2番ゲートへ。そこにいた、お兄さんに確認してみると・・・

     「違う。あっちの方だ」と言われたっぽい(なにせ英語なんで😅)

     なーにーぃと言って急いで引き返す。・・・が、

     なんだか腑に落ちないので

     電光掲示板のそばにいた係の人に聞いてみる。

     ・・・やっぱり2番だった!! うおーー急げえぇ歩く

 

にっこりその5 搭乗ゲート到着。

      1時間しかなかった乗り継ぎ時間で、無事ここまで来られました。

      あぁよかった。グループ順に呼ばれて機内へGO! やれやれ照れ

 

   

   

にっこり結果 乗り継ぎ時間1時間で間に合うということですな。

     荷物検査場で待ってるときも、間に合わなそうな乗客がいる場合は

     便名書いた紙を持って、大声で探してくれてるし。

    

以上

 

デンパサール編へつづく・・・