さて、無事、バリ島に到着。

飛行機を降りてからの流れです。

 

①入国審査

 ・・・の前に、ビザを取得しなくてはなりません。

あらかじめ、オンラインで取得済みなので、ここはスルー。

さぞや並んでいるだろうと思いきや、ぜんっぜん並んでない・・・。

オンライン申請に3時間かかったのに・・・ムムムちょっと不満プリンタの調子が悪かったのよ

 

まあいいだろう。次。

え?ちょっと待って。思ったより並んでないかい?右側が入国審査入口?

ベルトパーテーションで何列折り返してんだか見えない。

そりゃそうだよね、一緒に乗ってた乗客のほか、他の到着便の乗客もいるんだもの。

ここが2時間待ちと言われるところか・・・

いま、夜中の12時。早くホテルで休みたい・・・

 

あきらめて列の一番後ろで待ってる間に、プリントアウトしてきた(昭和の人間なのでスマホの画像データだけでは不安なのよ)E-VOA、ラブ・バリQRコード、電子税関申告書をバサバサと準備していたら、空港係員さんに声を掛けられた。

持ってた書類を渡すと、別の場所に誘導された。訳もわからず彼に着いて行った。

すると、パスポートを読み込む機械のとこまで案内すると彼はどこかへ行ってしまった・・・。え?! で?? どうすりゃいいの? おーぃぃ・・・

 

とりあえず、パスポートをガラスに押し当てて読み込ませる。

すると、顔を認識するようなカメラがあるので、顔を突き出してみる。

OKのランプが点灯したのでゲートを通過。

そのまま道なりに進む。

あれ? なんか、入国審査、通過しちゃったけど。 どーゆーこと???

あの行列は? 

みんな、インターネットで手続きしてきてないの?

このまま行っちゃって大丈夫?

てゆうか、入国スタンプもらってないんだけどーーー!!(←欲しかった)

 

顔パスで入国審査は終了したらしい。

 

②荷物受取

  ↓

 

③税関

あらかじめ、プリントアウトしたQRコードを見せるだけ~で通過。

 

④到着ロビー

 あれま。両替所が並んでる。日本で両替するより断然レートが良い。

 クーポンあったから手数料安いのかなと思ったのに、

 3万円が200万ルピアにしかならなかった。

 日本で両替しなきゃよかった・・・高い勉強代払ったわ・・・悲しい

 

 気を取り直して、HISのお迎えを探す。

 えっ?!この中から探すのか・・・青い人、青い人と言いながら探す。

 見つからない。100人は居るぞ。どーする。

 

 ここを通り過ごしたところで発見!

サラムーさんと無事空港を脱出。

脱出ゲームみたいで楽しかったりして。(夜中の2時だがテンション高め)

 

⑤結果

日本でオンライン申請出来る分は、やっていった方が良い。

たとえ3時間かかろうとも。

空港で2,3時間立ったまま待つより、自宅でコーヒーでも飲みながら作成し、

空港で顔パス。めっちゃ早い。

でも、そーゆー案内が無かったんだよなぁ。

入国審査の列に並んでる時に、係員さんに声かけてもらって良かったー

運が良かったばい

以上