女の子ですが…ボクいしきりん

こんにちは、ボク、カップくんだよ。
ボクは大きくて強いキャラクターになるのが夢なんだ。
ちょっと話題のキャラクターを見つけたよ。
----------------------------------------------------------------------------
東大阪市の石切参道商店街をPRする「ゆるキャラ」が、性別をめぐって地元で論議を呼び、一躍人気者になっている。11月に登場した「いしきりん」。女の子の設定だが、「ボク」と自己紹介するポスターが商店街に張り出されたことがきっかけ。「間違いじゃないか」「女の子がボクを使うところがかわいい」などと反響が寄せられ、キャラクターグッズへの問い合わせも急増しているという。

参拝者の減少に悩む同商店街が、若い世代を呼び込もうと今年4月、ゆるキャラづくりを計画。デザイン会社「現代企画」(大阪市北区)が、「石切」に掛けてキリンをモチーフに、いしきりんを発案した。
同商店街振興組合によると、当初、性別不詳にする予定だったが、参拝者にアンケートをしたところ、「女の子がいい」との声が多かったため、決定。一方、商店主からは「商店街を活気づける威勢の良いキャラに」との要望が根強く、半年間の議論の末、「男言葉を話すおてんばな女の子」に落ち着いた。
いしきりんをPRするため、現代企画が10月末に先行してインターネット上に公式サイトを開設。商店街は11月中旬になって、沿道に「初めまして ボクいしきりん」と書かれたポスターを張り出したところ、サイトを見ていた地元住民や参拝者の間で「女の子じゃなかったの」と話題に。同社や組合にも「どちらかの間違いでは」と問い合わせが寄せられた。
騒ぎは収まるどころか、同商店街で来年1月に発売予定の携帯電話ストラップは、土産店などからの注文が2000個を超え、東大阪市内の企業からも、キャラクターグッズの企画が殺到しているという。
同組合理事の小西学さん(38)は「キャラクターの設定に時間をかけて悩んだが、話題づくりになって良かった」と喜んでいる。
----------------------------------------------------------------------------
女の子なのに、ボクと一緒で「ボク」っていうの?なんだか変じゃない?
じゃあ、ボクが女の子みたいにしゃべればいいんじゃない?え~と・・・
こんにちは、わたし、カップくんよ。わたしは、かわいくなるのが夢なの・・・
・・・やってられるか~~~・・・
自分でやっておいて、逆ギレですか。
カップくんは今のままで、きっともっともっと人気になるはずです。
ファンの皆さん、今年は当協会をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
