53歳の私。


いまだに閉経してなくて、何年も子宮内膜症&子宮筋腫&子宮腺筋症とおつきあいしています。


これらの症状(主に下腹部痛と出血過多)を抑えるためにずっとジエノゲストを飲んでいます。


その前から更年期障害かなーという症状はあって、ホットフラッシュとか動悸とかね。


だけど今年の暑さですごく困っているのが


汗が引かない!


いや、去年一昨年ももちろん汗はかいていて、仕事が始まるのが午後だったから暑い時間に出勤してそのまま教室の掃除とかすると、すごく汗はかいていました。


 

だからこういうのを首にまいて掃除はしてました。


タオル生地で保冷剤を包む感じなので、冷たいし汗も吸ってくれる。


だけどこれつけると肩凝りがひどいんですよ。局所的に冷えるのが肩凝りには良くないのかもしれません。


今は朝早く出勤なので大丈夫かなぁと思ったのと、肩が凝るのも嫌でやめたんだけど、やっぱり汗はかく!


しかも朝は利用者さんを迎え入れる仕事で、荷物に名札をつけたり手を洗ってもらうために誘導したりバイタルを記録したり、なんだかんだバタバタ忙しく、


1時間くらいは汗が引かないんですよね。


それで↑これ引っ張り出して使ってみたけど、使わない日と大して変わらない。


顔と頭の汗がひどくて身体はそこまでじゃないんです。


ポタポタ落ちるのも不快だろうしタオルハンカチで拭いてますが、本当イヤ。


皆さん涼しい顔をしてるのに私だけ汗だく。


1時間くらいしたらようやく汗も落ち着いてくるんですが…


汗が止まるツボとかやってみたけど効きやしないし、仕事中の朝はそんな時間もないし。


台風の後、少し涼しくなって朝晩は冷えるくらいだったのに、また最低気温が25℃超える予報になってて夏に逆戻りなの?


困るんですけどっ。