とっても元気です!


こちらに戻ってきてからもそんなに実家に行ってなくて、電話もそんなにしてないけど、


母からも全然かかってきません!


こちらから電話してもめちゃくちゃ声が元気。


父が入院して母がおかしくなってから2年半くらい経ちますが、その前くらいの声の張りです。


なので私も姉もそれほど実家に行ってないんですよね。


まぁ生活の変化に慣れるのに1年くらいはかかったけど、だんだん慣れて今は精神的な不安はなくなったのかな。


さみしい、と言った気持ちよりも一人で気楽という境地にやっと達したんですね。


先日、姉と2人で実家に行きました。


介護保険関係の書類を市に出さないといけないので行ったのですが、母にマイナンバーカードをコピーするからねと言っておいたのに、実家に着いたら


「ここに入れた」


という引き出しにない。


姉と2人でいろいろ探して見つかったし、私達がいるから母も焦ってもいませんでしたが、


これがまた以前みたいに遠くから電話してないことに気付いてたら、パニックだったのかな?


三人で話していても、私と姉が子ども達の話をしていたらすぐに自分の話に持っていくし、同じ話をループするので疲れるのですが、それを帰り道に姉と笑い話にして昇華できるのはいいことですね。


母の兄(おじ)がもう90歳過ぎているのですが、島ではなくて対岸の市の施設に入ったと言うんです。


でもそれはおばが認知症だからだと言うので、


「だとしたらおばさんが施設に入るのが普通だよ。おじちゃんが元気なのに入れるわけない」


と言うと


「でも近所の友達の家にいたら○○くん(私達のいとこ、おじの息子)から電話があってね。」


などと言うんですが、おじに電話してみようとは言わないんです。


おばが認知症なのはそうなのかもしれないけど、おじは兄なんだから電話くらいしてみたら確かめられるのにしないんですよ。


私も姉もおじに直接連絡をとったことはないです。


そして母の姉もまだ健在で施設に入ってるんですが、そのおばの娘から先週電話があったそうで、おばが入院して医師に家族に連絡してと言われたらしいのですが、


「死んでから電話してくれたらいい」


と言ったらしく…


ひどい。ものすごく迷惑そうにその話をするし。


そりゃ、御見舞いに行くにはかなり遠いし不便な場所だけどさ、その言い方はなくない?


もしかしたら生きている間にひと目会いたいと思うかもしれないから電話くれたわけでしょ?


こんな妹でごめんなさいって感じですよ。


それからいろいろ話していたら、母が昔通っていた美容室の話になりました。


私達が広島に以前住んでいた地域の美容室に、母は長年通っていたんですよ。


私達がいた頃は美容室が終わったら一緒にランチを食べたりしていましたし、兄くんの髪の毛のカットもそちらでしてもらっていました。


コロナ禍になり電車やバスで遠くまで行くのが憚れるようになって母もそちらに行くのをやめていますが、口癖のように


「○○さん(美容室の名前。お一人でお店をされてた)は本当に上手だった。あんな感じには誰も切ってくれない」


と行っています。


それで私がふと


「○○さんって今どうしてる?」


と聞いたんです。母はその方と仲良くしていて、私達が引っ越してからは車で送ってもらったりしていたので。


すると


「あー、死んだんよ」


と言います。


びっくりしていたら姉がグーグルマップで調べて


「ウソウソ!営業中ってなっとるよ?」


とスマホの画面を見せてきました。


確かに!外観の写真もちゃんと営業してる!


母はそれは違う人がやってるんじゃないかと言っていましたが、


姉は、おじさんが施設に入ったというのも美容室の方が死んだというのも、母の嘘だと言い切ってました。


まぁ嘘というか思い込み?勘違いかもしれませんね。


今度美容室の方面に行くことがあったら、美容室を覗いてみようと思ってますが…


これも認知症だからなんでしょうねー。