発達障害児専門の塾にがんばって通い始めましたが、ぐんぐん成績が良くなるような変化はありませんでした。


学校で習っている範囲よりも基礎固めを重点的にしてもらっていたので当然の結果ではありましたが、


高校受験の目安となる模試のような試験(自治体独自のもの)の結果も点数は上がらず。


9月にあった模試では数学が1点!(50点満点)


ショックでかなり落ち込みました。


というのも、夏休みに高校のオープンスクールに参加しました。


公立高校1校、私立高校1校。


特別支援級の担任にどこのオープンスクールに参加するかは届け出ていて、それも踏まえそれらの高校に受かる目安となる模試の点数をきいていました。


その点数にはどちらも足りない点数でした。


長男は


「勉強するのがもうイヤだから、高校には行きたくない」


と当時は言っていました。