弟くん、中学2年生。


そりゃ反抗期にもなりますよね。


我が家の子ども達は「クソババア」的な暴言は吐きません。今のところ。


兄くんは中学はほとんど反抗期的な雰囲気はなく、やっぱり幼い感じで子どもの癇癪っぽい反抗でした。


高校に入ってから


「はぁ?」から始まる臨戦態勢になって、


「黙れ」「出てけ」「うっせぇ」


くらいかな。


だいたい彼は貝になるので、何度かつかみ合いになりましたが…


で、弟くん。


これがまためんどくさいタイプ!


兄くんよりも理屈っぽいの!


しかも辛辣なことを私にだけ言ってくる。


甘えん坊な部分はまだあってたまに猫みたいに甘えてきますが、


私がちょっとでも矛盾したことを言うと


「おかしい!


前には○○って言ってたのになんで今は□□とか言うん?」


と突っかかってきます。


しかも私は弟くんに文句を言ったわけでも苦言を呈したわけでもないのに、被害妄想か?というくらい


「なんでそんな風に言われないといけないわけ?」


と言ってきます。


普通にしゃべってたのに?


今、広島では『とうかさん』というお祭りをしていて、子ども達は行ったことがありません。


だからニュースを見ながら


「とうかさんはゆかた祭りなんよー。女の子はゆかたを着て行くんよ」


と説明したら、


「えー!ゆかたなんて着たくないわー」


と言うので


「いや、別に着なくてもいいし(とうかさんに行くわけでもないし)」


と言うと


「じゃあなんでそんな話するわけ?おかしい!」


と始まったんですよ。


はぁぁぁ?


私はテレビを見ながら世間話もしたらダメなんか?


ただ、広島の風物詩的な話をしただけですよ。


この辺に住んでいたら、例えば彼女ができて


「とうかさん行こうやー」


という話になるわけで、女の子はこの夏初めてのゆかたを着る楽しいお祭りなんですよ!


もちろん行かなくてもいいし、ゆかたを着なくてもいいし、男の子だからゆかたは着ない人が多いけどさ。


そんなお祭り関係ないから俺には話すなってこと?


腹立つー!