義父、私の父より一つ年下で86歳。(多分)


コロナ前から足腰が弱り、ここ3年くらいでガクッと衰えました。


何度か書いてきましたが、今は義母が介護をしている状態。


先月かな?ショートステイに行ったそうなんですが、足に水虫ができていたそうです。


その薬を家では義母が塗っていたのに、ショート先で頼めなかったらしく、悪化して帰ってきたそうです。


すると今度はめちゃくちゃ痛がり始めたので、義母から夫に「皮膚科に連れて行ってくれないか」と電話があったのですが、タイミング悪く仕事を抜けることができる日が先になるので、義姉が休める日に行こうとしていたそうですが、


すぐに義父が発熱。


義姉とかかりつけ医に連れて行ったそうなんですが、そこでした血液検査の結果が良くなくて総合病院に受診してくれと言われ、


翌日夫が総合病院に連れていき入院となりました。


私はね、このまま特養に入れたらいいと思うんです。


元々要介護3でしたが、入院でまた衰えると思う。


義母はずっと私の父の特養のことなども聞いてきて、私が夫と義実家に行った時にショートに行ってくれと夫が説得している時、


外で「そろそろずっと入ってくれなきゃ困るのに」と言っていたりと、限界が近いと思っています。


入院してから夫が度々呼び出されて行っています。


着替えを届けるわけではありません。


義父がうるさいから黙らせてくれと頼まれるのです。


ナースステーションの目の前の部屋に入院したそうですが、「家に帰る!」と騒ぐそうです。


夫が行く時も毎回「親不孝者!」「お母さんは自分が楽をしたいだけだ!」「もう帰るぞ!」と言うのを宥めてご飯を介助して帰ってきます。


今は、義父は自力で立てないし総合病院に連れて行った日も家から車までの移動も大変だったようで(これまでは歩行器などで移動できたのに支えても立てない状態になったらしい)、そんな状態で帰っても義母もすでに限界、無理なんですよ。


うるさ過ぎて転院させられるみたいですが、その転院先にも警戒されていて


「うちは介護できません!」


と牽制されているそう。


こんなんじゃ特養にも受け入れてもらえないかもしれません。


今あわてて義母は「どこでもいいから」とケアマネさんに特養を探してもらってるそうだけど、嫌がられそう…


面談あるからね。


こんな義父の話を聞いていたら、うちの両親なんてかわいいもんだったんじゃないかと思えてきます。


特に父は言われるがままに転院したり老健に入所したりしてくれたし、家に帰りたいと言っていたのも大騒ぎしたわけではなく、静かに訴えていただけです。


人あたりのいい人ではあるから(気難しいところもあるけど)、老健にも特養にも暴言を吐いたり騒ぐことはなく、ただ無気力にはなってるけど


いいおじいちゃんじゃん!


それにしても義父、どうなるんでしょう。