広島に12年ぶりに戻ってきた我が家。


高校の同級生に一人会って凹むことがあってから他の友達には連絡できなくなっていたのですが、


一人夫婦で飲食店をやっているママ友がいて、お店にちょっと行ってみようかなーと思っていました。


家からは近くはないんですが、近々その方面に用事があるのでランチにでも…と思ったんです。


そのママ友は、兄くんが生まれた頃は同じマンションに住んでいて、産婦人科も同じ。


予定日も一週間違いで、すぐに話が弾んで家を行ったり来たりできる仲になりました。


兄くんたちが1歳になった頃にその飲食店を始めるために引っ越してしまい、少し離れた場所に住んでいましたが、


それでも自転車で行ける距離だったことと、私たちが住んでいたマンションのすぐ近くにママ友のお姉さんが住んでいたため、彼女たちも来てくれたし私たちも彼女の家によく行きました。


集まる日はお邪魔する方がお昼ご飯のお弁当を買って行き、一緒に公園に行ったり。


兄くんが幼稚園に入る前の大変な時期に助けられたママ友は彼女ともう一人いるのだけど、もう一人は転勤族で遠くにいます。


ママ友には下のお子さんもできたので、下のお子さんが保育園に入ってから彼女も旦那さんの飲食店で働くようになり、私も兄くんを連れて何回かランチを食べに行きました。


その後、私達が引っ越してからは年賀状のやり取りだけになってしまいました。


前置きが長くなりましたが、今度お店に行こうと思い立ち、GoogleMAPでどれくらい時間がかかるか見てみようとお店の名前で検索しても出てこない。


お店の名前変えた?と思いながらググってみたら、『閉業』と出てきました。


えー!?潰れた?


確か旦那さんの実家は県外だったから、もしかしたら介護とかでそっちに引っ越したかな?などと思いながらもそのまま見ていたら、


『店主 ○○○○は闘病の末亡くなりました。長らくのご愛顧ありがとうございました』


って、お店のホームページが以前はあったようで、その挨拶だけが残っていました。


えーーー!?


びっくり。


ちょっと理解が追いつかないまま、過去の年賀状を探したのですが2019年を最後に届いていませんでした。


2021年に亡くなったようなので、2020年はすでに闘病生活で年賀状どころではなかったのかもしれません。


そして2022年からは私は年賀状をやめてしまったため、2021年にこれでやめますと書いてます。


なんかすれ違って何も知らない状態…


今彼女と子ども達はどこにいるんだろう。


共通の友人もいないし、携帯にいきなり電話してみる勇気も出ない。


まだその番号を使ってるのかもわからないし。


年賀状、めんどくせーっ!て辞めてしまったけど、こんなデメリットもありますよね。そりゃ。


電話してみる…?