引っ越してから2度ほど面会に行きました。


1回目は弟くんと。


2度目は姉と行きました。


今月は父の誕生日があったので、当日電話して欲しいものはないか聞いたのですが


耳が遠くて本当に聞こえないみたいで、


「おーおー、ありがとの。」


と切られてしまいました…


不思議と母とは会話になるんですけどね。


私の声は届きにくい。


ゆっくり大きな声で話してるんだけどなー。


仕方なく、とりあえず好きそうなお菓子をたくさん持って行きました。


姉はトマトジュースを1ケース。


前に行った時に兄くんが大学に入学したことと私達も引っ越したことは話してはいましたが、


イマイチ聞こえないのか全然ピンときてない反応で伝わってなさそうだったため、


今回は写真を印刷して持っていきました。


それを見ながらやっぱり新鮮に驚いていて


「ほいじゃぁサムらもこっちにおるんか?」


と聞かれたので


「そうよー。引っ越したんよ。○○(町名)に住んどるよー」


と答えたのですが、数分後に


「それにしてもサムは遠いのにまた来てくれたんか」


と言われました。ズコーッ!


話していると通じているようで通じない。


で、前回行った時に


「ここにおったら時間が経たん。テレビが友達じゃ」


と言うので、絵や書を書く色紙を持って行きました。


ちょうど担当ケアマネさんにも会えたので聞きましたが、やはりほとんど部屋にこもっていてみんなが体操したり合唱する時間も出てこないと。


あ、これは入所当時からで、合唱は父が歌ってるのを聞いたこともないからイヤなんだろうと思ってはいましたが、体操くらいはしてほしいなぁ。