引っ越して同じ県内に来たと言うのになかなか実家に行けなかったのですが、先週やーっと行けました!


毎年(5年間)この時期に、

戦没者等の遺族に対する特別弔慰金の支給があり


父が5万円いただけるのです。


ありがたいー。


それを受け取るため郵便局に行き、そのお金で新しい除湿機を購入するのがミッションでした。


このお金関係でも毎年イザコザが勃発してきましたが(盗られ妄想とか)、今年は姉と母と3人で!


郵便局も買い物もサクサク済ませて実家でお昼を食べ、なんだかんだ喋って帰りました。


母も元気でお昼ご飯は私よりたくさん食べててびっくり。


ただ姉に気をつかってるのに、お互いたまにすごく攻撃的になるんでヒヤヒヤしました。


例えば、除湿機を買う前に郵便局で母が


「口内炎ができて痛いけん、薬を買いに行きたい」


と姉に言っていて、帰りにドラッグストアに寄ろうと話していたんです。


でも帰る頃にはそのことを忘れていて、姉の運転でドラッグストアに着いたら


「何がいるんだったかいね?」


と母が言ったんですね。


そういうの、よくあるじゃないですか。


「お母さん、口内炎の薬よー!塗るヤツ?飲むヤツ?」


と私が言っていると


「もう忘れたん?ヤバいね!」


とか言ってくる。


母は母で、姉が甥っ子のことを話すといちいち


「マザコン」


と言っていて、確かに姉は甥っ子を甘やかしてるとは思いますが、(私もたいがいですし笑)いちいち言っても姉が治すわけもないしイヤな気持ちになるだけなんだから口に出さなきゃいいのに。


ちなみに、その日は兄くんが午後からの日で朝起こしてから出かけましたが、気になって昼過ぎに電話したんです。(嫌な予感が当たって二度寝してました)


その行動にもマザコンと言われましたが、姉が


「兄くんは違う!必要なことなの!」


と怒ってました。


お互いに思ったことをすぐに口に出すところ、やたらと自慢するところがそっくりなんだけど、気づいてるのやら。


この日は実家に着く前に私は兄くんにとって大学がいかに大変かという話題ばかりになったので、マザコンじゃなくて特性だと思ってくれたんだと思うけど。


いつケンカになるのかヒヤヒヤしながら、私は常に呑気でちょっとおバカな末っ子を演じて場を和ませようと生きてきたんだなーと


この歳になっても同じことをしてる自分に嫌気がさしつつ思いました。


今度は一人で行こ。