先日、国語のテスト直しについて書いたのですが、まだ続きがありました。
間違った問題を20回ずつ書いて提出したのですが、なんと漢字にふりがなが必要だったらしくて。
どんな苦行?
兄くんはぎっちり行をつめて書いていたから、ふりがなを振るスペースがあまりなく、全部書き直さないといけない?!と半泣き状態でした。
私もあまりにもそれは辛すぎる…と思い、書き直さないで青でふりがなを書けば大丈夫!と、青で書かせました。
でも、こんなことになったのも原因は兄くんにあるわけです。
直しをどんな風にするのか?具体的に詳しく聞いて、どこかにメモするなりしておかなかったから、いざやる時になってわからなくなってしまったり、間違ったやり方でやってしまった。
やったことが無駄になったり二度手間になったり、なんなら成績に影響して結局自分が損をする。
まずテストで間違いが少なければ一番良かったわけですが。笑
そして、以前から提出物の期限についても曖昧でした。
美術の宿題が出ていて、あるデザインを考える宿題でしたが美術の授業があったのに提出せずに持って帰っていたんです。
聞くと授業が美術室であるのにその宿題をクラスの教室に忘れてしまい、そのままにしてしまったと。
「そういう時は、休み時間とか帰る前とかに職員室に持って行ってから帰るんだよ!明日の朝すぐに職員室に持って行きなさい」
と話しました。
が!
そんなことがあって少し経ってテストがあって、今度は理科の問題集を提出していたのですが、丸つけまでしてから再提出だったようで戻ってきました。
すぐに丸つけしていたのに、翌日やっぱり提出せずに持って帰っている~。
理科なんて担任ですよ?毎日会うでしょー?
これは全然わかってないなと、こんこんと話しました。
「もし兄くんが宅配ピザを頼んで、30分で持って行きますって言われたとするよね?でも事故か何かでどうしても30分で着かないとする。その時にどうする?
もう30分以上経つからいいやってピザを届けるのやめられたらどう?
ダメだよね。腹立つでしょ?違う道を探すとかして、少しでも早く届けるように努力して謝らなきゃダメよね?
学校の提出物だって同じよ。間に合わなくても少しでも早く提出するの。遅れてすみませんって謝って出すの!」
そのことがあったからか、国語のテスト直しのふりがなを振った物を朝一番で出しに行きたいからと、いつもより20分ほど早く登校していきました。
少しは意識が変わったかな?
もちろん、ちゃんとしっかり提出物の学習方法を聞けて、すぐに提出できれば一番いいってことも身にしみてきているとは思うんですけどねー。