昨日は、支援級の役員の引き継ぎのための会議がありました。

夫は仕事、兄くんは留守番させて、弟くんだけ連れて行きました。

「ママはお仕事でお話があるから、弟くんは静かにしてなきゃダメだよ。」

とあらかじめ話し、お絵描きグッズを持っていきました。

会議の席はコの字に作ってあって余裕もなかったため、弟くんには少し離れた場所にあった机と椅子に座らせてお絵描きをしておいてもらいました。

ものすごく静かにいろいろ書いておりました。

それぞれの役員さんが一言ずつ話す感じで、大切な連絡とか話し合いもなかったので、途中でお菓子をくれと来ましたが本当にいい子にしていました。

隣に座っていた他の学校の役員さんに

「小さい子がいることに気付かなかったよ!めちゃくちゃいい子だねぇ。」

と褒められました。

弟くんありがとう~。

兄くんも勉強を置いておいたらしっかりやって待っていました。

ありがとう~。

子供会の役員の仕事も、兄くん入院中に本当はやらなきゃいけないことがあったのに、代わりに快くやってくれる役員さんがいて…

最初、会長さんが引っ越すと聞いた時は不安と不満でいっぱいでしたが、まわりの方に助けてもらって。

本当に恵まれてますね。

来年度もがんばろう。