男の子のトイレ問題です。


昨日、弟くんがお風呂上がりに

「今日ぼくおしっこしてたら、○○くんに『お尻出てる』って笑われた。」

と言ってきました。

確かに、まだ弟くんは立っておしっこの時、ズボンもパンツも途中まで下ろしてするので、お尻が出ちゃう。

「そうなん?じゃあお尻を出さないやり方にしたら?」

と、ズボンを下ろして、パンツは前だけずらしてするように(お風呂上がりで着替え途中だったので)やらせてみました。

「でもそのやり方じゃ、足におしっこついちゃったんだよ!」

と半泣き。

やってみたけど失敗したようです。

でも子供用のパンツの前ポケット?の所、せまくてまだあそこから上手に出してできると思えない。

ズボンもまだウエストゴムです。

兄がお風呂から上がってきてから、弟くんの話を説明しました。

「兄はどうやってしてる?」

と聞くと、制服はズボンの前ファスナーなので、そこを開けてパンツを少しずらして出してるらしいです。

考えたら兄くんにそんなこと教えたこともないけど、いつのまにかまわりを見て真似したようです。

たまたま弟くんは真似したけど失敗して、兄くんは真似して成功したのでそのまま…なのかな?

それとも失敗しても気にしなかったのかな?

どちらにしてもまわりの友達がお尻が出てるとかバカにしなかったってことですね。

とにかくトイレのことで私に何か言ってきた記憶はなかったです。

その後、兄くんは弟くんにトイレのやり方を伝授しておりました。

「とにかく一歩前に出る!」

とか熱く指導してくれましたよ。

オムツが取れて自分で勝手にトイレに行くようになってから、私も全然見てなかったのですが、これからはちょっと見てなきゃなぁ。