他のドラマの話を | 天秤宮猫

天秤宮猫

中国の俳優・歌手である许魏洲さん(xǔ wèi zhōu/繁体字表記:許魏洲/英語名:Timmy Xu/愛称:洲洲、日本での使用名称:ティミー・シュー)と中文学習についてのブログです
オフィシャルとは関係ありません

他のドラマの話をひとつ…

 

スカパ―で華流ドラマを観ているわけなのですが

孙俪(スン・リー、もしくはソン・リー)さん主演のドラマについて

 

《ミーユエ 王朝を照らす月(羋月傳、2015年)》 70集

「勇士たちよ!私はお前たちの血と汗に報いよう!」

 

兵士たちの前で、反逆者たちの縄を解き、演説する太后ミーユエ

兵士たちに、功を挙げれば必ず報いる

貴族でなくても大将軍の地位も夢ではないと、法に則って運営される公正な国を作ると語ります

高らかに宣言する彼女に、反逆者たちも心を改めて忠誠を誓うのです

 

《月に咲く花のごとく(那年花開月正円、2017年)》55集

「一杯目は、この土地の祖先に捧げましょう!

私たちは祖先から苦労に耐えうる精神と向上心を与えられ

この一年、山ほどの銀子を稼ぎました!」

2杯目は忙しく働き、稼いだ支店の番頭たち、ではなく、その両親に捧げ

3杯目は番頭たちを「兄弟」と呼び、彼らに、連帯することを呼びかけた

 

過去を糧として、今、自分たちを取り巻いている環境に感謝し、連帯を確固たるものにして未来へ

 

 

どちらのドラマも大ヒットした理由が分かります

どちらも過去の時代を背景としていますが

今の大陸を生きる人々の願い、思い、息遣いが伝わってくるようです

 

スン・リーさん、洲洲が観戦したNBAの試合に子どもさんを連れてきていました

大変美しく、聡明さを感じさせる女優さんです

《宮廷の諍い女》も好き

三作とも国民的女優と言われるのに相応しい作品、貫禄です

 

 

 

黒猫 洲洲もこれからたくさんのドラマに出て

多くの人に愛される俳優さんとなりますように

 

 

鉛筆中文学習

那年花開月正円:なーにぇん ふぅぁかい ゆぇぢぇんゆぁん:nà nián huā kāi yuè zhèng yuán

 那年は「あの年」

 

台詞の訳は銀河チャンネルより引用しています。