3/12(火)傘傘傘


R坊の中学校の卒業式でした卒業証書

前から天気予報では12日のみ雨えーん

毎日毎日チェックしてましたがずっと変わらず雨。

何なら強い雨っぽいタラー

まぁ我が家の行事はだいたい雨なので

(途中からはやむけど)仕方ないか。


因みに入試の日も朝は雨。途中からやみました。


朝8時過ぎにR坊と一緒に学校に行きました。

保護者は8時半から受付でしたが一番前に座りたかったので(R坊は一番後ろ)早目に行きました。




看板の所で子供と撮りたかったけどもうクラスに
入ってるし仕方ないか。とホッケー母達で
撮りました口笛

受付したら式次の用紙と封筒をもらいました。
とりあえず一番前確保チョキ
封筒の中はお父さんへと書かれた手紙と
お母さんへと書かれた手紙の2通が入ってました。
式が始まるまで1時間弱あるので読み始めましたが
途中で涙が止まらなくなり最後まで読まず
一旦片付けました笑い

式の始まりです。
入場してきました。
小学校の頃よりはウルッとはなりませんでしたが
小さい頃に見た子とか大きくなったなぁとか
◯◯くんや〜とか◯◯ちゃんや〜とか
いろんな子の成長が見れました。
R坊、7組なので1番最後のクラスです。
しかも最後の方に入場してきました。


卒業証書授与も大きく返事してしっかりもらえました。もらいに行く前に私の座っている位置が
わかったみたいでニヤッと笑ってました。


別れの歌では【旅立ちの日に】の合唱。
R坊のクラスは学級閉鎖もあり
練習は2回しか出来なかったみたいですが
男子も女子もまとまっていて歌に感動。
この学年、合唱コンクールの時の全員で歌った
【大地讃頌】もすごかった!!


退場では先生達も泣いてましたえーん

式終了後は各クラスで最後の学活。
1番遠いクラスだし私も行ったのが遅く既に
始まっていました。
廊下の窓を全部外してあったので見やすい。
写真の動画が流れていました。
この動画、後日見れるようにQRコードを
もらいました。ありがとうニコニコ
その後、親が子供の横に行き握手したり
生まれた頃からの写真のプレゼントニコニコ
一旦、親は廊下に出て先生の話。
この先生、めっちゃマメな先生で4月から
学級通信を毎日のように発行されていて
しかも写真を沢山載せてくれて毎日クラスの様子が
よくわかりました。

最後の学級通信は第100号音符
(週1枚でも夏休みやらあるから50枚にはならないのに)
両面にびっしり書かれていてそれを読みながら
先生は泣いてましたえーん

それから全員で最後の集合写真撮ったり
7組恒例の全員で円陣をくみ生徒が話したあと
先生が「7組が!!」と言うと
全員が「大好きだ!!」と言って足をドンとします。
めっちゃ団結力のある仲良しクラスでしたルンルン

それから先生に保護者から代表で花束を渡し
先生からみんなへ花があり一人づつもらい終了。
(先生、花を渡すのを忘れてたようで
各自もらいに行きましたアセアセ


そこからは子供たちは自分の携帯で友達と
写真撮ったりしました。
ホッケー部と先生と撮ったりプレゼント渡したり
沢山写真撮りました。

14時頃友達と次の約束をして解散。

ずっと土砂降りの雨でしたえーん
卒業式中は雨が体育館の屋根に落ちる音とかで
めっちゃうるさかったです魂

入学した頃はコロナ禍で入学式も一人しか参加
出来ないとか行事は何も見に行けない。
などありましたが3年生は修学旅行にも行けたし
(6年生の時は日帰り旅行になりました)
部活の大会や体育祭やら見に行けたし
よかったです。

3年間、ありがとうございました。

さぁ、明日は入試の合格発表です。