2月、インフルエンザが大流行もやもやもやもや
始めの週は6年生が学年閉鎖。
次の週は1年生が学年閉鎖。

そんな中先週、子供達はインフルエンザに
かかりました魂

7日、R坊はお昼に早退。
急に発熱し(朝は喉に違和感はあったけど
熱は35度台でした)
自力(迎えなしの徒歩)で帰宅。
リビングにメモ書きを残し部屋で寝ていました。

夕方、小児科へ。
今はまだ反応出ないかもしれないけど
検査どうする?明日にする?  と。
検査でインフル陽性が出れば確定出来るけど
出なければまた翌日来ないといけない。

検査をしました。
やっぱり出ません。
明日また来るように言われ薬を処方してもらい
帰りました。


8日、朝Yさんの熱は37.1でした。
学校行く直前に何か頭痛いもやもや と。
なので学校を休ませました。

R坊は解熱剤を飲んだら少し下がるけど
40度近くまで熱がありました。

Yさんは寝ていました。
R坊は再度小児科へ。
2回目の検査です。
結果が出るまで割りと時間がかかりました。
でもうっすらよく見ないとわからないくらいの
線が出た程度。

うっすらでも線があるからインフルエンザ
です。と言われました。
イナビルを処方してもらい調剤薬局で吸入して
帰りました。
R坊は日曜日まで登校禁止です。

Yさんはどんどん熱が上がってきました。
二人とも熱があり食欲もありません。
アイス枕や冷えピタがあっという間にぬるく
なっていました。

9日、R坊はまだ熱が下がらず寝てました。
今度はYさんと小児科へ。
お兄ちゃんがインフルエンザだし間違いない
だろうけど。と検査しました。
検査してすぐ結果が出ました。
インフルエンザA型です。と。
またイナビルを処方してもらい同じように
吸入して帰りました。
Yさんは月曜日まで登校禁止です。

10日、二人とも37度台までさがってきました。
少し元気が出てきました。
R坊は用事があるときは自分の携帯から
私の携帯に連絡がくるのですが
Yさんはないので鈴を渡し鳴らしてもらいました。
でも鳴らしてても誰も聞こえない魂
なので壁をトントントンと3回たたき
わかったとR坊がトンと1回たたきR坊の携帯
から私に連絡がきました。
アナログ〜アセアセアセアセ
呼ばれる内容がわからないから聞きにYさんの
部屋へ、で用事を聞いてまた部屋に持って
行ったり。
1日で何回階段を上り下りしたか足タラー

11日、二人とも熱も下がり部屋から出るのを
解禁にしました。

12日、R坊最終日。
長かった〜。元気になってよかった。

13日、R坊久しぶりに学校へ。
私も8日から休ませてもらってたから
久しぶりに仕事に行きました。
Yさん最終日。
でも、Yさんのクラスが翌日から学級閉鎖にガーン
14〜16日が学級閉鎖です。
せっかく明日から学校行けると楽しみに
してたのに。

結局Yさんは17日から学校に行きました。

長い長い自宅生活でした。
みんなお疲れ様〜。